- トップメニュー|検索

【旭区】親と子のつどいの広場「子育て広場ぽけっと」

【旭区】親と子のつどいの広場「子育て広場ぽけっと」

住所: 神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1丁目6-35 三谷ビル3階
TEL: 045-364-4520
開館時間: 平日 10時~15時30分(ランチタイム:12時〜12時45分)
休館日: 土曜・日曜・祝祭日・年末年始・施設メンテナンス日
アクセス: 相鉄線「鶴ヶ峰駅」から徒歩7分、三谷ビル3階「ぱれっと旭」上
対象: 未就学児とそのご家族、妊婦の方とそのご家族
利用料金: 月・水・金曜日 無料、火・木曜日 200円/日(一家族につき)

URL: http://www.pocket-asahi.jp/

tsudoi_asahi01.jpg

開放感のある広場に、おままごとや絵本、お絵描きコーナーや電車コーナーなど、さまざまな遊び場が用意されている「旭区子育て広場ぽけっと」。相鉄線「鶴ヶ峰」駅から徒歩7分、1•2階に旭区福祉活動拠点「ぱれっと旭」があるビルの3階にあります。

広場は月•水•金曜日は無料、火•木曜は有料となっており、赤ちゃんから就学前の子どもまでが利用可能です。取材当日は「赤ちゃんDAY」というプログラムが開催され、多くの赤ちゃんが集まっていました。初めて「ぽけっと」を利用するパパやママもたくさん訪れるので、まだ行ったことがない方も、気軽に遊びに来てください。有料プログラムでは、人気の「ベビーマッサージ」や「タイ式ヨガ」、「初めての離乳食」など人気の講座も開催されています。
たくさんのおもちゃが置いてある広場の窓からは、目の前を通る電車を眺めることができます。電車好きな子どもは、電車が通るたびに大喜び! 広場には滑り台なども用意されているので、子どもが身体を大きく動かして遊ぶこともできます。

tsudoi_asahi02.jpg

また、広場には常に子育て経験豊富なスタッフがいるので、子育ての悩みなどを相談することもできます。さらに、「ぽけっと」では月に8回まで利用可能で、1日4時間まで一時預かりも行っています。生後6ヵ月から3歳まで預けることができるので、ぜひ利用してみてください。
ゆったりのんびり、子どもやパパ・ママのペースで楽しめる「ぽけっと」。地域の子育て情報も得ることができるので、ぜひ一度遊びに来てください。

tsudoi_asahi03.jpg

tsudoi_asahi04.jpg

イベント内容:無料で参加できる「あかちゃんDAY」、「お誕生会」のほか、有料プログラムとして「初めての離乳食」、「読み聞かせ会」、「ママを元気にするタイ式ヨガ」「幼稚園さん、集まれ!!」「ベビーマッサージ」、「ぽけっとDEヒップホップ」、「牛乳パックでイスを作ろう」などさまざまなプログラムを開催しています。

パパに一言:年に数回、「パパと一緒にプラレール」などのパパ企画を開催しています。パパも来やすい雰囲気なので、ぜひお子さんと一緒に気軽に遊びに来てくださいね。

tsudoi_asahi05.jpg