- トップメニュー|検索

【磯子区】親と子のつどいの広場「子育てスポット くすくす」

【磯子区】親と子のつどいの広場「子育てスポット くすくす」

住所: 横浜市磯子区東町9-9 2F
TEL: 045-753-5216
広場開館時間: 平日 10時~14時30分
休館日: 土曜・日曜・祝祭日・お盆・年末年始
アクセス: 根岸駅から徒歩3分
対象: 子育て中の親子(未就学児と保護者)、プレママ&プレパパ
料金: 年間登録しない方は1回500円、年間登録する方は1回300円(お子さん2人目以降は半額)、プレママ&パパ料金 100円、年間登録料1家族1000円

URL: https://kusukusu-baby.com/

根岸駅から徒歩3分、金曜日には子ども食堂も行われている「若者自立就労支援 250にこまる食堂」が入るビルの2階に「子育てスポット くすくす」はあります。
広場のスペースは広く、赤ちゃんから幼児までたくさん動いて遊ぶことができます。おもちゃも、赤ちゃん向けの物から車やままごと、絵本まで色々と用意してあり、授乳やオムツ替えができるスペースもあります。

広場を運営している認定NPOコロンブスアカデミーでは、“ひとりで抱えこまず、多様な関わりの中での子育て”という想いを大切にしており、午後からは同じ場所で小学生を対象とした放課後活動「ぽにょ+」も行っています。また、1階にある「若者自立就労支援 250にこまる食堂」なども運営しており、赤ちゃんから青年期まで、子どもたちが様々な人と関わりを持てる環境を整えています。
スタッフも子育て経験者が多く、明るく、のんびりとした居心地の良い雰囲気になっています。一時預かりも行っているので、まだ訪れたことがない方はぜひ一度遊びに来てみてください。

イベント内容:
「親子で楽しむお話会」、レールをつなげて遊ぶ「プラレール」、手形足形を飾れる作品を作る「てがた✩あーと」、遊べるおもちゃ作り「作ってみよう!」、親子で楽しむ「親子✩あーと」、先輩ママや0歳児のママ同士で話す「ベビー&ママ時間」、我が子のアルバム作り「手作りアルバム」、バースデーカードが貰える「✩お誕生会✩」、音楽遊び「親子リトミック」、zoomを使って「オンラインくすくす」、赤ちゃんとの触れ合いを楽しむ「ベビーマッサージ」など多数開催しています。
※現在、感染症予防のため開催を中止しているイベントもあります。詳しくはお問い合わせください。

パパに一言:
以前よりもパパの利用が増えてきています。お子さんと一緒に、ぜひ気楽に遊びに来てみてください。様々な関わりで育つ子どもの姿が、きっと垣間見られるはずです。