- トップメニュー|検索

【泉区】親と子のつどいの広場「にこにこパーク」

【泉区】親と子のつどいの広場「にこにこパーク」

住所: 横浜市泉区中田東1-41-3 白百合ベビーホーム 2階地域交流室
TEL: 045-803-0398
広場開館時間: 月曜・火曜・水曜・金曜・土曜 10時~16時半
休館日: 木曜・日曜・年末年始
アクセス: JR・横浜市営地下鉄「中田駅」下車 1番出口より徒歩5分
対象: 0~3歳位までのお子さん、両親、祖父母
料金: 無料(講習会等は実費支払い有り)

URL: https://shinsei-kai.org/nikoniko-park/

「にこにこパーク」は、戦後から歴史が続く乳児院「白百合ベビーホーム」が運営する、親と子のつどいの広場です。近隣に住むママやパパが子育てに悩んだ時、“地域で子育てを楽しめる手助けをしたい”という想いを込めて、開設されました。

室内は広々とした空間になっており、赤ちゃんから幼児までが楽しめるオモチャや絵本が揃っています。独立した授乳室、子ども用のトイレ、調乳や昼食を温めることが可能なキッチンも用意されています。
ひろばには1日の日課があります。10時~12時は遊びの時間、12時~13時は昼食を持参可能なランチタイム、13時~16時は遊びの時間、16時~16時半はみんなでサヨナラをする時間となっていて、時間内は自由に参加することができます。

また、無料のプログラムとして「読み聞かせ教室」や「おもいっきり(おしゃべり)」などを開催しています。有料プログラムとして、栄養士に相談ができる「離乳食試食会」、愛着の絆を深める「アタッチメント マタニティヨガ」や「ベビーマッサージ教室」など多数のプログラムが行われています。この他にも、ママのリフレッシュを目的とした予約制の「一時預かり」や、ひろばに訪れることができない家庭のために「ホームスタート」という、地域の先輩ママがご家庭を訪問する家庭訪問型子育て支援制度も設けています。
ベテランのスタッフが優しく見守る「にこにこパーク」。ぜひ一度、遊びに来てください。

イベント内容:
栄養士に相談ができる「離乳食試食会」、愛着の絆=アタッチメントを育むことができる「アタッチメント ベビーマッサージ教室」「アタッチメント マタニティヨガ」、首すわりから参加できる「ベビーヨガ」、託児付き「ママの為のヨガ」、誰でも参加できる年齢不問の「ベーシックヨガ」、1歳児向けプログラムが行われる「リトミック教室」、演奏や歌声、パネルシアターなどが楽しめる音楽会「親子響室」、無料プログラムの「読み聞かせ教室」「おもいっきり(おしゃべり)」などが行われています。この他にも各種季節の行事や「笑いヨガ」を開催中!

パパに一言:
「にこにこパーク」は、土曜日も開いています。近くに大きな公園もあるので、お子さんとお散歩ついでに、ぜひ立ち寄ってみてください。