- トップメニュー|検索

【港北区】親と子のつどいの広場「こんぺいとう」

【港北区】親と子のつどいの広場「こんぺいとう」

住所: 神奈川県横浜市港北区日吉本町4-1-55-101
TEL: 045-628-9510
開館時間: 月・水・木・金 9時~16時(ランチタイム:12時〜13時)、火 9時~12時、第3土 10時30分~15時
休館日: 第1・2・4土曜・日曜・祝祭日・年末年始
アクセス: グリーンライン「日吉本町駅」から徒歩10分、日吉駅、綱島駅から徒歩18分
対象: 未就学児とそのご家族、妊婦の方とそのご家族、子育てを見守る地域の方
利用料金: 無料

URL: https://hiyoshi-konpeitou.jimdofree.com

子どもたちの元気な笑い声が響き、パパやママがホッと安らげる場所、港北区「親と子のつどいの広場 こんぺいとう」。10年以上前からこの地域にある施設なので、経験豊富なスタッフが多く、広場を初めて利用する人でも安心して訪れることができます。広場は建物の1階にあり、外から中の様子が見える大きな窓ガラスが目印です。
室内は広く開放感があり、一歩中に入ると夢中になって遊ぶ子どもの姿が多く見られます。絵本、おままごとセット、人形、車のおもちゃ、プラレールなどの豊富なおもちゃのほか、奥のスペースにはちょっとした坂があり、子どもたちが坂をかけ登ったりかけ降りたりして、身体を動かして遊ぶこともできます。授乳スペースはもちろん、赤ちゃん用のスペース、子どもと一緒に入れる広いトイレ、小児用のおまるも用意されています。ランチタイムは12時から13時の間で、持参したお弁当や、近所のコンビニで購入した食事を広場内で食べることも可能です。

また、広場にはこの地域の子育てに関するさまざまな情報やイベント、ママサークルやプレイパークの情報などが掲示されているので、引っ越してきたばかりのパパやママも、知りたい情報にきっと出合えるはずです。さらに広場には、実際に子育てを経験した先輩ママであるスタッフも常駐しているので、困ったことや疑問点があれば、気軽に相談することができます。
「こんぺいとう」では、一人で抱え込む子育てでなく、地域で共に育てる子育てを目指しています。子どもと一緒に、パパやママも笑顔になれる広場に、ぜひ遊びに行ってみてください。

イベント内容:
毎週火曜日の午後は、子育てアドバイザーによる「個別子育て相談」や「子育て講座」を開催しています。また、第3土曜日の10時30分〜12時までは、パパと子どもが主役の「こんぺいとうさん」、13時30分〜15時までは妊婦さんのための「マタニティ広場」を開催。その他、ハロウィンなど季節に合わせたイベントを開催しています。

パパに一言:毎月第3土曜日は、パパと子どものための「こんぺいとうさん」の日です。「こんぺいとう」にいらっしゃるのが初めてのパパも、ぜひ気軽に遊びに来てください。きっと、お子さんとの楽しい時間を過ごせると思います♪