- トップメニュー|検索

【栄区】「おやこのひろば」

【栄区】「おやこのひろば」

住所: 栄区上郷106-1 第2ミサキビル101号
TEL: 045-892-1030
開館時間: 平日10時~15時
休館日: 土曜・日曜・第4月曜・祝日・お盆・年末年始
アクセス: 大船駅・港南台駅よりバス。「中野町」バス停下車徒歩1分
対象: 未就学児(主に0~3歳児)
利用料金: 1家族100円/日(登録料無料)

URL: http://www.chiiki-support-niji.com/kosodate_space/Oyakonohiroba/index.html

「栄区 親と子のつどいの広場 おやこのひろば」は、大船駅か港南台駅からバスに乗り、バス停「中野町」下車徒歩1分の場所にあります。「一緒に遊ぼう!一緒に話そう!一緒に笑おう!」をひろばの合言葉に掲げており、赤ちゃんや子どもたち、パパやママがのんびりゆったり過ごせる空間づくりを目指しています。

ひろばの室内は広々としていて、絵本や人形、車、音の出るおもちゃなど、男の子も女の子も楽しめるおもちゃが揃っています。また、赤ちゃんが遊ぶためのスペースも用意されていて、お昼寝ができるベッドや授乳コーナー、ミルクを作る時のお湯もあるので、安心して過ごせます。最近では、パパやママの利用だけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんがお孫さんと一緒に利用されることも増えてきたそうです。

またひろばには、地域の子育て情報がたくさん掲示されています。子育ての相談、幼稚園や保育園の情報を紹介してくれる「横浜子育てパートナー」の訪問日もあります。ほかにも、スタッフが手遊びをしてくれる「わらべ歌」や「お誕生日会」のイベントのほか、季節に合わせた製作や、音楽に合わせてタオルなどを使って遊ぶ「親子遊び」などが開催されています。地域のケアプラザや地区センターとも連携しているので、ひろば以外でも「親子ヨガ」や「クリスマス会」などの様々なイベントが行われることもあるそうです。

優しい笑顔のスタッフがあたたかく迎えてくれる、「栄区 親と子のつどいの広場 おやこのひろば」。お近くに住んでいる方は、ぜひ遊びに訪れてみてください。また、姉妹ひろばとして、大船駅、本郷台駅から徒歩20分以内にある「おやこの駅ひろば」もあるので、そちらもぜひ利用してみてください。

イベント内容:
新聞紙を使って全身で遊ぶ「新聞紙遊び」、感触を楽しみながら遊ぶ「小麦粉粘土」、音楽に合わせてタオルなどを使って遊ぶ「親子遊び」、赤ちゃんが集まる「赤ちゃんの日」、手遊びを行う「わらべ歌」、みんなでお祝いする「お誕生会」など。

パパに一言:
パパとお子さんのご利用も大歓迎です! 初めての方でも、気軽に遊びに来てください。お待ちしています。