- トップメニュー|検索

【都筑区】親と子のつどいの広場「ぷらっとカフェ」

【都筑区】親と子のつどいの広場「ぷらっとカフェ」

住所: 横浜市都筑区仲町台1-20-11 ヒルサイド303号室
TEL: 045-944-3554
開館時間: 平日9時45分~15時45分
休館日: 第2金曜日・土曜・日曜・祝日・お盆・年末年始
アクセス: 市営地下鉄ブルーライン 仲町台駅下車 徒歩3分
対象: 未就園児(主に0~3歳児)とそのご家族、妊婦の方とそのご家族
利用料金: 大人1人200円/子ども無料・登録料大人1人100円

URL: http://ring-link.org/purato/purato-top.html

仲町台駅から徒歩3分、マンションの一室にある、都筑区 親と子のつどいの広場『ぷらっとカフェ』。名前の通り、気軽にぷらっと立ち寄れる場所として、地域のママや子どもたちの憩いの場になっています。

広場は主に0~3歳児までの利用がメインとなっており、子どもの一時預かりも行っています。子育て中のスタッフが常駐しているので、安心して過ごすことができると評判で、リラックスできる雰囲気に包まれています。絵本やぬいぐるみ、ままごとセットや電車など多くのオモチャが揃っているので、子どもたちも楽しく遊べる環境になっています。
お昼頃からお弁当を持って訪れる親子の利用が多く、赤ちゃんから幼児まで、自分のペースでのんびり過ごすことができます。また、助産師や保育士に相談できる「助産師さんの相談日」や、「保育士さんの相談日」、広場のスタッフが行う「ストレッチ」や「おはなし会」などのイベントも月に数回開催されています。

都筑区は、パパの仕事で転入や転出が多い地域。初めての場所で子育てをする不安がある方も、地域の子育て情報を知ることができる『ぷらっとカフェ』へぜひ訪れてみてください。

イベント内容:
「助産師さんの相談日」、0歳児が集まる「赤ちゃんタイム!」、区の保育士さんが来てくれる「保育士さんの相談日」、保育園や幼稚園のことが聞ける「保育園 園長先生の相談日」、「ストレッチ」、手遊びや絵本の読み聞かせ「おはなし会」など。

パパに一言:いつでも気軽に遊びに来てください。パパとお子さんだけのご利用も大歓迎です。育児に関する疑問や相談にもお答えします。