ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


お役立ちネタ帳

祖父母と上手に関わろう!

祖父母にとって孫は、とてもかわいい存在。
「イクジイ」という言葉が使われ始めたように、孫育てに熱心なシニア世代がいます。また、子育てにおいて祖父母の存在を頼りにしているパパとママも増えています。
しかし、おじいちゃん・おばあちゃんと同居していなかったり、近所に住んでいなかったりなどの理由で、祖父母が子どもの成長を近くで見守る機会は減っています。

子育て中の親と子にとって、人生の大先輩が身近にいるのはとても心強いこと。豊かな知恵と経験を持った地域のシニア世代は、地域のおじいちゃん・おばあちゃん的存在です。実の祖父母だけでなく、地域のシニア世代とも上手にお付き合いしましょう!

シニア世代に向けた「孫育て講座」

横浜市では、孫育てに関する悩みやトラブル解決のヒントになるような「孫育て講座」を始めました。
講座では、近年の育児や子どもたちの遊び事情などを学ぶほか、ご自分の孫だけでなく、地域の子どもたちへ見守りの目を向けていただけるような内容になっています。パパ・ママから祖父母に紹介するのもお薦めです。

詳しくは、横浜市こども青少年局の下記ホームページをご覧ください

http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/kikaku/wlb/magosodate.html