ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


お役立ちネタ帳

「パパブック~父親を楽しもう~」

父親を楽しもう!

今、「イクメン」が増えています。横浜市でも、パパが主役の子育て講座が市内各地で開催されています。それらで伝授される父親の心得や、積極的に 育児を楽しむパパたちの姿を、子育て中のパパ、あるいはこれから父親になる皆さまに、広くお伝えできたらと考えて作成したのがこの冊子です。
パパの子育てを楽しく、父親自身の人生を豊かに、そして家族を幸せに -この「パパブック」をご活用いただけたら幸いです。

» 全ページをダウンロード (PDFファイルサイズ12.4MB)

内容をダウンロード

■父親の皆様へ

■CONTENTS

» このページをダウンロード (PDFファイルサイズ758KB)

■プロローグ「父親を楽しもう!」

父親になったあなたは夫婦2人の生活から、「子どもがいる家族」の生活へ。 夫は父親になり、妻は母親になる。そしてその瞬間から、期間限定のプロジェクトが開始される。そのプロジェクトとは一体・・・?

» このページをダウンロード (PDFファイルサイズ662KB)

■MISSION その1 心得よう!「ファザーリングの極意」

知っていると子育てがぐんと楽しくなる!「父親であることを楽しむためのコツ」とは?
これら6つの極意を心がけることで、これから始まる「父親」としての毎日が確実に楽しくなるぞ!

» このページをダウンロード (PDFファイルサイズ1.96MB)

■MISSION その2 意識しよう!「子どもの成長とパパの役割」

子どもの成長って、あっという間!生まれたと思ったら、歩き始め、歩いたと思ったらランドセルを背負って、学生服を着始めて・・・。 だからこそ子どもの成長、発達を意識することで、パパの子育ては何倍も楽しくなる!

» このページをダウンロード (PDFファイルサイズ1.78MB)

■ちょっとひとやすみ

・パパとあそぼう!
・祖父母と楽しむ子育て孫育て

» このページをダウンロード (PDFファイルサイズ2.56MB)

■MISSION その3 認識しよう! 「夫婦のパートナーシップ」

■MISSION その4 留意しよう! 「ワーク・ライフ・バランス」

子どもは一緒に遊んでくれるパパが好き。でも、もっと大好きなのは、「パパとママが仲良くしている姿」を見ること。 パパの育児で何よりも大切なのは、育児に家事にと奮闘するママをケアすることなのだ。

» このページをダウンロード (PDFファイルサイズ2.12MB)

■MISSION その5 乳幼児の健康マネジメント

小さな子どもはちょっとしたことでも危険にさらされる。子育てはまさに「命をはぐくむプロジェクト」なのだ! 子どもの毎日を守るため、まさかの事故を防ぐために、父親が知っておくべきこととは?新米パパから「信頼パパ」へ、いよいよ最後のミッションだ!

» このページをダウンロード (PDFファイルサイズ2.23MB)

■広げよう!パパ友ネットワーク

» このページをダウンロード (PDFファイルサイズ3.35MB)

■パパに知ってほしい 地域の子育て

» このページをダウンロード (PDFファイルサイズ3.17MB)

発行概要

■体裁 A5判、24ページ
■配付希望について
横浜市内の地域子育て支援拠点等、父親が集まる講座・イベント等で配付する予定です。
その他、ご活用いただける場合は、発行元までご相談ください。
■発行元
横浜市こども青少年局企画調整課
電話:045-671-4281 FAX:045-663-8061
E-mail:kd-hamadaddy@city.yokohama.jp