- トップメニュー|検索

【青葉区】プレイパーク「しらとり台公園プレイパーク」

【青葉区】プレイパーク「しらとり台公園プレイパーク」

住所: 青葉区しらとり台5
開催日: 毎月第1金曜日・第3土曜日(4月、8月、12月を除く)
時間: 11時~16時
アクセス: 東急田園都市線「青葉台」駅より徒歩5分
対象: どなたでも
利用料金: 無料

URL: http://aobaasobiba.tiyogami.com/

2007年から活動を続けている「しらとり台公園プレイパーク」。毎月第1金曜と第3土曜日に開催されています(※月により異なることがあるので、HPをご確認ください)。
プレイパークで大切にしていることは、子どもたちの「やりたい!楽しい!」というポジティブな気持ちと同じくらい、「やりたくない…。面白くない」というネガティブな気持ちにも寄り添うこと。そして、大人もとことん楽しむ姿勢です。

子どもたちは水や泥遊び、木工工作、ベーゴマなどプレイパークならではの遊びも大好きですが、何かを作る、並べる、投げる、燃やすなど、名前をつけることができない行為にも夢中になります。ママやパパは基本的には子どもを見守っていますが、子どもたちが子どもの世界に入って遊び始めると、プレイパークで提案しているリース作りなど手仕事にはまる人も多くいます。

これからも無理なく、楽しく、できるだけ長くプレイパークを運営していこうと思っています。お近くにお住まいの方、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね。

イベント: 開催日やプレイパークの様子はブログをご覧ください。
http://aoba-asobiba.seesaa.net/

コロナ対策:石けんによる手洗い、消毒をお願いしています。また、受付で参加カードを配り、万が一プレイパーク内で感染が確認された場合には、お知らせできるような仕組みを整えています。

パパに一言:子どもたちがパパと全身全霊で遊ぶ時期はとても短いです。この時期を子どもと共有することが、後の思春期・反抗期における父子の関わりを助けてくれます。仕事で忙しく疲れていると思いますが、5分で良いので、子どもと遊ぶ時は全力で遊んでみてください。記憶としては曖昧であっても、必ず子どもは身体で心で覚えていると思います。遊びを通して、信頼の種を父子の間に蒔いていると思ってもらえたら嬉しいです。