- トップメニュー|検索

【戸塚区】プレイパーク「あそびの広場 俣野公園プレイパーク」

【戸塚区】プレイパーク「あそびの広場 俣野公園プレイパーク」

住所: 横浜市戸塚区俣野町1367-1(俣野公園)
開催日: 毎月第2土曜日
時間: 10時〜15時
アクセス: JR・地下鉄 戸塚駅 西口戸塚バスセンター2番から「ドリームハイツ」行、または「俣野公園・横浜薬大前」行にて「俣野公園・横浜薬大前」下車
対象: どなたでも
利用料金: 無料
URL: http://matano.html.xdomain.jp/index.html

「子どもも大人も、世代を超えて互いに知り合いや友達を増やし、季節の自然とともに遊びを創り出していける場」を目指し、2011年から活動を続けている「あそびの広場 俣野公園プレイパーク」。月に一回、俣野公園内でプレイパークを開催しています。

さまざまな子どもが遊びに訪れ、ハンモック、ブランコ、竹馬、綱引き、シャボン玉遊び、チョークお絵描き、工作、ドッジボール、段ボール遊び、紙芝居、パラバルーンなどで、夢中になって楽しんでいます。この他にも、ザリガニ取りや落ち葉プール、どんど焼きなど季節感を感じる遊びも行われています。

孫と一緒に訪れるおじいちゃんやおばあちゃんの姿もあります。子どもと一緒になって遊んでみてください。

コロナ対策:受付を設置し参加者の検温を実施しています。遊具については消毒を行い、密になるハンモックと落ち葉プールは中止しています。参加記録を残すためプレイパークで遊びましたカードを配布し、持ち帰って1ヶ月保管をお願いしています。コロナの影響を受けて遊びが制限されていますが遊びの拡大と感染防止を両立できればと思っています。

パパに一言: 子どもを遊び場に連れて行けば、子どもは勝手に遊ぶと思っていたらそれは違います。大人が一生懸命遊ぶと子どもたちに伝わります。ぜひ子どもと一緒に遊んで、大人も楽しんでください。自分の子と遊ぶことが出来たら、他の子も入れてあげてください。身体を動かして遊ぶ楽しさを子どもに体験させてあげてください。プレイパークでお待ちしています。
俣野公園プレイパークには

  1. プレイリーダがいます
  2. 支える大人たちがいます
  3. 一緒に遊びましょう

下記QRコードからも活動の様子が分かります!
インスタグラム