ナビゲーションをスキップ

- トップメニュー|検索


お役立ちネタ帳

連載第7回:蓑田 雅さんの「楽しもう!“パパごはん”」 楽しもう!“パパごはん”

「水曜日はパパごはん②」~ワイン編~

2012年1月16日 23:59

スーパーで買える食材です

ビールで調子をつける

たまねぎを焦がさずいためる

長くで断面がやや平たいのが“リングイネ”

ママのアシストで華やかさアップ!

水曜日はパパごはん。さて何を作ろう・・。
やはり最初は気合が入る。どうせなら妻や子どもからも「すごい!」と言われたい。奮起しとりあえずレシピ本を見てみるが、何だか難しそうで読むのも疲れる・・・。
やはりここは一番身近なお手本に聞こう。妻が作る料理で自分が好きな料理を選べば、一番身近な料理講師にレシピや作り方も教わることができる。(こうすると自然と夫婦の会話も弾むので一石二鳥です!)
妻は大のワイン好き。となれば最初はワインによく合うパスタに決まりだ。我が家の子ども達も大の麺好きということでこれまたぴったり。 本当は誕生日とかに作ってもらうことが多いのだが、少し洒落ている「ポルチーニ茸のクリームパスタ」に挑戦することを決意。
妻にレシピを教わると意外と簡単そう。材料は乾燥ポルチーニ茸、生クリーム、玉ねぎとエリンギ。ちなみにクリームパスタにはさっぱりしたワインが合うので白ワインがお勧めです!
①まずは乾燥ポルチーニ茸をお湯で戻す。戻り汁は取っておく。
②次に涙目になりながら玉ねぎを微塵切りにしてバターで色がつくくらいまで炒め、微塵切りしたポルチーニ茸と少し小さめに切ったエリンギも合わせる。(ここで白ワインを入れると更においしくなりますよ!)
③最後は生クリームを入れて塩コショウで味付けして終了!とっても簡単でした。

さてさて味はというと・・・自画自賛ですがばっちり!来客時にも使えそうです。

【最後に】
麺はリングイネ(Linguine)がGoodです。
本日は、パスタをメインに先日妻が作ってくれたミートソースの残りを使ってジャガイモとチーズを合わせた簡単グラタンと、サラダをあわせて、大変華やかな食卓になりました。
何よりも、口を汚しながら喜んで食べてくれる子どもの姿を見ていると、とーっても幸せでした!料理を作るすばらしさを感じた瞬間です。

蓑田 雅(みのだ まさし)/ 娘(7歳)息子(3歳)
大手酒類メーカー勤務 営業企画担当。週1回の在宅勤務とフレックス制度を併用し、毎日の保育園への送り、月1回の小学校での読み聞かせを実施中。
« 戻る