- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【神奈川区】親子ふれあいスケート

【神奈川区】親子ふれあいスケート 【神奈川区】親子ふれあいスケート 【神奈川区】親子ふれあいスケート

会場:横浜銀行アイスアリーナ

開催日:2016年11月20日(日)

昨年リニューアルオープンしたばかりの、横浜銀行アイスアリーナにて、親子ふれあいスケートが開催されました。

当日参加した親子は、約200人。パパもたくさん参加していました。まずはスケート靴を履いて、氷上に慣れるところからスタートです。

アイスアリーナのスタッフさんが、氷上での歩き方や滑り方、怪我をしない転び方などを、ゆっくり丁寧に教えてくれました。スケートが初めての子どもも多く、パパにしがみつく姿も。子どもだけでなく、ママやパパも最初はフラフラ……。

時間がたってくると、氷上での動きに慣れてきた人たちも増え、歩いたり、滑ったりする姿も多くみられ始めました。さらにしばらく経つと、お友だちと並んで滑ったり、楽しそうに一周滑る親子もみられました。

このイベントを企画・運営している神奈川区青少年指導員協議会の会長は、「横浜には二つのスケートリンクがあるので、ぜひ年間を通して利用してもらいたいです。また、スケートは、いつもと違う筋肉を使い、普段動かしてない筋肉も使うことになるので、身体全体を動かせます。子どもだけでなく、パパやママにも親しんでもらいたいです」と話していました。

しばらく自由に滑ったあとは、アイスアリーナのスケート教室に通う子どもたちが音楽に合わせて滑るエキシビションをみんなで観覧しました。氷上で自由に滑る姿を間近でみて、その姿に思わず見とれてしまう子どもたち。エキシビションをみた後も、しばらく自由に滑る時間がとられ、親子ふれあいスケートは終了しました。

みんな、元気いっぱいに滑って転んで、笑って大満足の1日。また、スケートに挑戦してみたくなった親子も多かったのではないでしょうか。

横浜銀行アイスアリーナでは、この他にも「幼児スケート教室」や「健康ピラティス」といったイベントや教室が開催されています。これからの寒い季節にぴったりのスケート。ぜひまた遊びに来てはいかがでしょうか。(はやしあさみ)