- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

ヨコハマダディ×横浜タカシマヤ赤ちゃんフェア「パパのための子育て講座」

ヨコハマダディ×横浜タカシマヤ赤ちゃんフェア「パパのための子育て講座」 ヨコハマダディ×横浜タカシマヤ赤ちゃんフェア「パパのための子育て講座」 ヨコハマダディ×横浜タカシマヤ赤ちゃんフェア「パパのための子育て講座」

会場:横浜タカシマヤ ベビー・こどもフロア

開催日:2016年9月17 日(土)

地元である横浜市を盛り上げようというフェア「やっぱ横浜じゃん」が、9月14日から横浜タカシマヤで開催されました。

6階のベビー・こどもフロアでは、「赤ちゃんフェア」として、似顔製作承りや離乳食スクールなどの講座の他に、当サイト ヨコハマダディとコラボレーションしたパパ向けのイベント『パパのための子育て講座』が行われました。

この講座は、パパが子どもに絵本の読み聞かせをおこなう時のコツを教えてくれるというもの。教えてくれたのは、NPO法人全日本育児普及協会のメンバーです。

まだ絵本を読み聞かせるのには少し早い赤ちゃんと参加する家族が多くみられましたが、中には熱心にメモをとるパパの姿もありました。

まずは、絵本選びのポイントからです。パパが子どものために絵本を選ぶ時は、”ママが選ばないような内容の絵本”を選ぶのがよいのだそうです。ママは、昔から読み継がれている定番の絵本の種類をよく知っています。なので、パパは思いきってママが絶対に選ばないような、少し怖い内容の絵本や、ウンチなどがでてくる笑える内容のものを選ぶと、一味違った絵本の時間を子どもと過ごせるようになるそうです。怖い絵本や迫力のあるシーンでは、パパの低い声も大活躍するのではないでしょうか。上手に読もうとするのではなく、パパの声や勢いを活かして、子どもと一緒に楽しむのが何よりのポイントだそうです。

この日、NPO法人全日本育児普及協会のメンバーが選んだのは『うんこ!』ほか4冊でした。これから絵本を選ぼうというパパは、参考にしてみてください。

また、普段忙しくて子どもとの時間をあまりとれないパパは、仕事がお休みの日だけでもよいので、寝る前に子どもと一緒に絵本を読む時間をつくるのも良いそうです。子どもが大きくなっても、寝る前にパパが絵本を読んでくれたという、大切な記憶がずっと残り続けるのではないでしょうか。夜が長くなるこれからの季節。ぜひ、子どもと一緒に絵本の世界を楽しんでください。

NPO法人全日本育児普及協会の情報はコチラをどうぞ。(はやしあさみ)