- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【栄区】H28年度 第1回 パパたち集まれ!!

【栄区】H28年度 第1回 パパたち集まれ!! 【栄区】H28年度 第1回 パパたち集まれ!! 【栄区】H28年度 第1回 パパたち集まれ!!

会場:栄区地域子育て支援拠点 にこりんく

開催日:2016年5月21日(土)

にこりんくでは年間を通して「パパたち集まれ!」を開催しています。

子育ての楽しさを感じたり、パパ同士の交流ができたらといいなと活動しています。

平成28年度の第1回は「ウォークスタンプラリー」を行いました。

当日は天気も良く絶好のウォーキング日和になりました。

0歳~3歳の子どもとそのパパ8組がドキドキしながら参加してくれました。ママも一緒の親子もいます。

まずは、にこりんくに集合し、リンゴのカードを持って出発です。

にこりんくの裏を流れる「いたち川」に沿って歩きます。

第1ポイントは草の広場です。カードにネズミのシールを貼り、みんなで大きな鯉を眺めたり、シャボン玉を飛ばして遊びました。

パパがシャボン玉を吹くと、子どもたちは大喜びで追いかけます。

初めてシャボン玉に挑戦した子は、「吸っちゃだめだよ、吹くんだよ」と声をかけられながら、たくさんのシャボン玉を飛ばしていました。

第2ポイントは「おおいたち橋」です。カードにウサギのシールを貼って 橋の真ん中にある石のベンチで家族写真を撮りました。

水分補給をしてから、さらに川に沿って進み消防署に向かいます。

葉っぱを触ったり、かくれんぼをしたりしながら歩きました。

パパに甘えているのか、もう疲れたのか抱っこされている子どももいました。

第3ポイントの消防署に到着。カードにリスのシールを貼ったら消防署の見学です。

消防士さんも歓迎してくれて消防車の値段や燃費など大人向けのクイズを交えて説明をしてくれました。

救急車や消防車のドアを開けて、中に乗せてもらうと、機械をのぞいたり写真を撮ったりとパパの方が楽しんでいる様子でした。

消防署を出たら、にこりんくに向かいます。

みんな頑張って歩いたからか、疲れて寝ている子もいて、パパが抱っこで頑張って歩き、12時少し前に、にこりんくに到着しました。

みんなでお弁当を食べてから、改めて自己紹介と今日の感想を一言ずつ話し、少しずつ顔見知りのパパも出てきたようです。

シールを張ったリンゴのカードに先ほど撮った家族の写真を飾ります。みんなとっても素敵な笑顔で写っていて、思い出になるカードが出来上がりました。

たくさん歩いてくたくたになりましたが、みんなの住んでいるこの栄区で、のびのびできた素敵な1日になりました♪