- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】『父親交流会』

【金沢区】『父親交流会』 【金沢区】『父親交流会』 【金沢区】『父親交流会』

会場:金沢区地域子育て支援拠点「とことこ」

開催日:2015年8月8日(土)

“笑っているパパになろう”をスローガンに抱え、積極的にパパ向けの講座を行っている金沢区地域子育て支援拠点「とことこ」にて、恒例の『父親交流会』が開催されました。

夏真っ盛りの8月8日、お盆休みに差し掛かっていることもあり、いつもより少なめでしたが、今回は2名のパパたちが参加。土曜日の朝はパパにゆっくり休んでもらいたいという気持ちから、毎回午後2時にスタートするそうです。子どもが近くで遊んでいるのを眺めたり、一緒に遊んだりしながら、気軽にゆったり行うスタイルで会は進行されました。

今回で40回目になるこの父親交流会では、「家事をどれくらいやっていますか?」、「子どもと関われていますか?」というような内容から、どんどん話が膨らんでいくことが多いそうです。今回参加した、0歳児の子どもを持つパパからは「積極的にお風呂に入れたり寝かしつけたりしています。ママが美容院に行く時など、2時間くらいなら見ていることも可能です!」と心強い意見が出ました。

過去には、「あやしたい気持ちはあるのに、”ママのほうが良い!”と泣かれてしまうと悲しくなります…」、「家事は仕事から帰れる時間次第でやることも。せっかく手伝ったのに、洗濯物の干し方や畳み方で揉めました」、「パパの悪口だけは子どもに言わないで欲しい」など、マイナス意見が出たことも。そんな時、先輩パパたちから、「子どもはママが大好きな時期があって当たり前。そのうちパパが好きな時期が来るので大丈夫ですよ」などのアドバイスが出たりするので、”悩んでいるのは自分だけではなかった”と安心するパパも多いそうです。

何回かこの交流会に参加しているパパから、「仕事をして帰ると夜遅い時間なので、地域と関わる機会がないんです。こういう交流の場所があって心強いです」という意見も出ました。

パパの目線から見た子育ての喜び、ちょっとした疑問を共有しながら、地域のパパとのコミュニケーションも取れる『父親交流会』は、パパの憩いの場としても活躍していそうです。

「とことこ」では、月一回の父親交流会の他にも、毎回多くの参加者で賑わう『かなざわパパスクール(全5回)』も開催されています。今後の予定は

コチラから。(はやしあさみ)