- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【青葉区】パパ講座 第2回「パートナーシップ構築法 ママの上手なほめ方」

【青葉区】パパ講座 第2回「パートナーシップ構築法 ママの上手なほめ方」 【青葉区】パパ講座 第2回「パートナーシップ構築法 ママの上手なほめ方」

会場:青葉区地域子育て支援拠点ラフール 研修室

開催日:2015年2月28日(土)

2回目は講座「パートナーシップ構築法 ママの上手なほめ方」。パパのみの参加です。

講師の自己紹介の後はグループに分かれて自己紹介。

「パートナーシップとは?」「ママのほめ方のポイントは?」など講師のお話を交えながら、グループで意見交換しました。

「ママの上手なほめ方の工夫は?」のテーマに失敗体験を話して盛り上がるグループ、「難しいですよね・・・」と苦笑するグループといろいろでしたが、みなさんリラックスして話をしていました。

その後はパパの意識アンケートを記入し、パパの子育て参加や、意識の傾向の説明を聞きました。

子どもの好き嫌いを知っている割合は高いけれどアレルギーについての知識がある方は少ない等、いくつか事例を挙げてのお話でした。

今回はパパのみの参加でさらに前回からの顔見知りの方もいて、少し本音で話せたかな・・・という講座となりました。