- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】パパもあそぼう!土曜ひろば

【戸塚区】パパもあそぼう!土曜ひろば 【戸塚区】パパもあそぼう!土曜ひろば 【戸塚区】パパもあそぼう!土曜ひろば

会場:フォーラム(男女共同参画センター横浜)・子どもの部屋

日時:2015年1月31日(土)

「パパもあそぼう!土曜ひろば」は、月の第5土曜日(年に4・5回)に開催いているイベントです。

会場の「フォーラム・子どもの部屋」は、普段は施設のイベント企画に参加している方用の一時預かり保育として使われていますが、他にも「木曜ひろば(月1・2回不定期)」という0~3歳ぐらいまでの親子イベントを開催しています。

この日は0歳~3歳までのお子さんをもつ13家族が参加し大いに賑わいました。

まずはみんなで「さんぽ」の曲に合わせながら部屋の中を回ってウォーミングアップ。続いてお父さんがひざの上にお子さんを乗せ「大型バスに乗ってます♪」や「お船はぎっちらこ♪」など、リズムに合わせてからだを動かすあそび歌が始まってみんなニコニコです。

さらに、お手玉を使った「おもちがぺったん♪」や、ヒラヒラの布を使った「お花が笑った♪」や、床にひもを置いて「一本橋わたろ♪」などの、道具を使ったあそび歌ではみんな声が上がるほどの盛り上がりでした。

次は外に出てシャボン玉や三輪車、砂遊びやボール投げ遊びです。三輪車のペダルに足がまだ届かないけどがんばってこいでいる子や、砂場でケーキ屋さんになってる子、シャボン玉に夢中な子、初めは大きなシャボン玉を作れなかった子もどんどん上手になりました。子どもたちは寒さ知らずで元気いっぱいです!

お外でいっぱい遊んだあとは、お部屋に戻って楽しいおやつの時間です。お父さんたちはそれぞれ自己紹介をして和気あいあいと談笑がつづきます。次に「ボールをポーン!」や「みーつけた」など紙芝居がはじまりました。

「何の動物が隠れているかな?」の問いかけに大きな声で答える子どもたち。最後は「コンコンクシャン」の手遊び歌を歌って終わりました。

あっという間の2時間でしたがいっぱい遊んでみんな大満足♪「また来てね~」遊んでくださったスタッフさんと笑顔でお別れをしました。(あまさち)