- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【神奈川区】インドアスポーツ&餅つき

【神奈川区】インドアスポーツ&餅つき 【神奈川区】インドアスポーツ&餅つき 【神奈川区】インドアスポーツ&餅つき

会場:平沼記念体育館三ツ沢公園青少年野外活動センター

開催日:2014年12月20日(土)

家族でさわやかにスポーツを楽しもう!という趣旨で開催された今回のイベント。さまざまなインドアスポーツで体を動かした後は、お餅つきで冬の味わいを楽しみ、クリスマスツリークラフト作りにもチャレンジしました。

この日は多くの家族連れが集まりました。まずは開会式が行われ、準備運動をしてからさっそく「さわやかスポーツ体験」を楽しみました。

「さわやかスポーツ」というのは、横浜市が推奨するスポーツで、子どもから高齢者まで楽しめるもの。運動が苦手な方でも気軽にできるので、多くの人たちと体を動かす喜びを分かち合うことができます。

会場では、施設職員の方々をはじめ、ボランティアスタッフ(神奈川区さわやかスポーツ普及員、横浜市野外活動指導者)が活動をサポート。

フリスビーを使って9枚の的を狙う「ナインゴール」、紐でつながれた玉をオレンジのバーにひっかける「ラダーゲッター」、室内でできるカーリング「カローリング」、室内ペタンクの玉を使い、数字を狙う「的当てペタンク」などのさわやかスポーツを体験しました(ペタンクとは…小さい木の玉に金属のボールを、いかに近づけるか、という楽しいスポーツのことです)。簡単なようで奥が深く、パパも子どもも夢中になって楽しんでいました。

休憩を挟んだ後、今度は大きなボールを各チームで協力し合い、落とさないように受け止めるゲーム「キンボール」に挑戦。ピンク、ブラック、グレーの3チームにわかれて楽しみました。

その後、みんなでお餅つきをして、できたての味をたっぷり楽しんだ後は、思い思いのクリスマスツリークラフトを作成。親子で体験できる、お楽しみ満載の冬の1日となりました(おかみつ)。