- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】おやこ健康教室(パパの歯ぴか&ママのマクロビ教室)

【金沢区】おやこ健康教室(パパの歯ぴか&ママのマクロビ教室) 【金沢区】おやこ健康教室(パパの歯ぴか&ママのマクロビ教室) 【金沢区】おやこ健康教室(パパの歯ぴか&ママのマクロビ教室)

会場:金沢区役所

開催日:2014年12月13日(土)

1歳~1歳半の子を持つパパやママを対象に、金沢区役所では「おやこ健康教室」を開催しました。ママたちは調理室でマクロビオティックについてのレクチャーを受け、パパは子どもと一緒に上手な歯の磨き方を教わりました。マクロビオティックとは、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する、という考え方とのこと。

この日は8組の親子が集まり、ママたちが調理室に移った後、パパは子どもと一緒に歯科衛生士の高橋あゆみさんから、歯磨きの大切さについてお話を聞きました。

また、子どもの歯を磨くのは、家事と育児で疲れたママにとって夜の最後の大仕事。泣いていやがる子どもをなだめすかし、身体を押さえて小さな歯を磨くのは、思いの外大変なのです。

「この部分を力があるパパが協力し、夜の歯磨きを手伝うだけで、パパの株は大幅にアップすると思いますよ」と高橋さん。

その後、3つのグループに分かれ、実際に子どもの歯をどのように磨けばよいのかについて、実習を行いました。

横にされると泣き出す子がほとんどの中、手早くきちんと歯をみがくにはどのようにしたらよいか、ということを個々に教わりました。

泣いていやがるわが子に、戸惑いを見せるパパもいましたが、コツをつかむとしっかりと身体を押さえて、手早く歯磨きをさせることができるようになっていきました。

歯磨き教室が終わる頃、調理室からは玄米のおむすびと野菜スープが運ばれてきて、パパと子どもは一緒においしいお料理をパクパク。

子どもたちの泣き声でいっぱいだった室内も静かになり、パパも子どもも頑張った歯ぴか教室は無事に終了しました。慣れない歯磨きに奮闘したパパさんたち、これでまた子育てへの自信が一つ、ついたのではないでしょうか(おかみつ)。