- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【旭区】あさひパパスクールpart2 第4回レポート

【旭区】あさひパパスクールpart2 第4回レポート 【旭区】あさひパパスクールpart2 第4回レポート 【旭区】あさひパパスクールpart2 第4回レポート

会場:旭区地域子育て支援拠点ひなたぼっこ 研究室

開催日:2014年12月6日(土)

10月から始まったパパスクールもついに最終回!

最後は、NPO法人全日本育児普及協会代表の佐藤士文さんにお越しいただき、「パパならではの絵本の読み聞かせ」をテーマに10名のパパが学びました。

ひろばでママとお子さんが遊んでいる間、パパは別室で、佐藤さんから「3つのコツ」を教えていただいた後、グループに分かれて練習開始!

最初は、お子さんのいないなか他のパパを前にかなり恥ずかしそうなパパたちでした。

ママとお子さんの前で、練習の成果をお披露目する時には、リラックスして本を読む姿が、微笑ましかったです。中には、最後まで聞いてくれずに逃げ出す子もいましたが…。

パパのイクメン宣言!

「寝かしつけられるようになりたい。」「絵本をみてくれるまで読み続けたい。」「子どもと奥さんをもっといたわって、大事にしたい。」「大きな子どもから卒業してパパとなりたい」

最後に修了証をお渡して、全てのプログラムが終了となりました。

今後は、すでに「ひなぱぱ」として活動している1期生の方と一緒に、パパ友を増やし、これからのパパ育児を楽しんでいただければと思います。

(ひなたぼっこ 千羽)