- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【磯子区】パパといっしょ(ママも一緒に!)にベビービクス

【磯子区】パパといっしょ(ママも一緒に!)にベビービクス 【磯子区】パパといっしょ(ママも一緒に!)にベビービクス 【磯子区】パパといっしょ(ママも一緒に!)にベビービクス

会 場:磯子区役所7階会議室

開催日:2014年10月25日(土)

マッサージとエクササイズで赤ちゃんとふれあう「ベビービクス」の講座には、0歳児の親子(首のすわっている赤ちゃん)20組の参加がありました。

はじめに、ビデオを見ながら区職員による「乳幼児ゆさぶられっこ症候群防止」と「抱っこひもの転落事故」のお話があり、その後ベビービクスインストラクターの片山 礼子先生を迎え講座がスタートしました。

まずはパパがお子さんを抱っこし立ちあがったまま、みんなで輪になって、ひとりひとり自己紹介をしました。はじめはパパたちの緊張している感じが伝わってきましたが、時間が経つに連れだんだんと緊張もほぐれ、会場は和気あいあいとした雰囲気になりました。

次に「おやこなかよしストレッチ」を教わりました。赤ちゃんを抱っこしたまま足を上げたり下ろしたり、斜めに広げたりして少しづつ体を動かしてリラックスしていきます。

いよいよ、赤ちゃんのマッサージです。頭をなで、お腹に大きな「の」の字を書き大腸に刺激を与えるマッサージをします。赤ちゃんの小さな手をもんだり優しく摘まんだりひねったり、手の筋肉に刺激を与えます。バンザイのポーズやリズムに合わせて手を振る動きに赤ちゃんも楽しそうです。

続いて、赤ちゃんの背中・お尻を中心にマッサージを行う「ベビーマッサージ・ストレッチ」や、音楽に合わせて脇やリンパの部分をマッサージする「おやこふれあいマッサージ」を教わりました。

最後は「おやこリズム体操」です。音楽に合わせて手を開いたり閉じたりする動作や指を独立に動かす動作で、指の動きを活性化させます。続いて、鼠蹊(そけい=ももの付け根)部のリンパの流れを良くしてむくみを解消する動きを教わり、みなさん真剣に取り組んでいました。

バランス感覚を鍛える動作など、遊びながらできるので、パパも赤ちゃんも楽しそうでした。赤ちゃんと一緒に行うマッサージやストレッチは日頃のスキンシップにも役立ちそうですね。(あまさち)