- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【保土ケ谷区】ほどがやイクメン男子部!第1回レポート

【保土ケ谷区】ほどがやイクメン男子部!第1回レポート 【保土ケ谷区】ほどがやイクメン男子部!第1回レポート

会場:保土ケ谷区地域子育て支援拠点「こっころ」

開催日:2014年9月27日(土)

昨年に引き続き「ほどがやイクメン男子部!」

“笑っているパパになるための部活動”をテーマに全4回の連続講座を開催しました。

第1回目は、「みんなちがってみんなパパ」

横浜市青少年指導員、4才と1才の女の子のパパでもある池田浩久さんを講師にお迎えしました。

ワークライフバランスと父親育児の重要性や楽しさについて2つのグループに分かれて男同士話し合いました。

パパの意識度アンケートとして、現在、家事や育児にどのくらいかかわっているか、また今までの意識度調査の資料を基にしてパパ自身が自分自身を知ることを学び、どんなパパになりたいのか?どんな夫になりたいのか?を考えた講座となったようです。

アンケートから

○自分と同じように考えるパパと話し合えてよかった。今後はパパ友を増やしていきたい。

○他のパパの子育てのやり方、苦労話を聞けて参考になった。もう少し育児に参加しなくてはと反省しました。

他のパパたちと知り合い、話すことで、父親のイメージができ、目指す父親像がみつかったのではないでしょうか。

(こっころ 飯塚)