- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【西区】育児講座「パパと遊ぼう」

【西区】育児講座「パパと遊ぼう」 【西区】育児講座「パパと遊ぼう」 【西区】育児講座「パパと遊ぼう」

会場:南浅間保育園

開催日:2014年9月13日(土)

「パパならではの子どもとの遊び方」を教える講座が、西区の南浅間保育園で開催されました。ながつた幼稚園の小山哲央先生の指導の下、地域の親子17組が参加し、パパとお子さん(1歳以上〜未就学)が一緒に体を使ってできる楽しい遊びをたくさん教わりました。

まずはパパと子どもが手をつないで教室内のコースを散歩することから始まりました。そして徐々に難易度をあげていきます。

「大切なのは遊びの中で子どもに楽しいと感じさせること。『楽しい』をつなげていくことで明るい元気な子に育ちます。」

遊び方は、先生が最初にわかりやすい説明と実演をしてくれます。

子どもが楽しめるようにするコツや、信頼をより深めるようにする方法など、ひとつひとつの遊びと動きについてその極意を話していただきました。

遊びはどんどん動きが大きく激しくなっていき、おんぶやだっこ、肩車などをしながら、力持ちのパパが得意な動きのあるものになっていきます。

それにつれて子どもたちのテンションもどんどん上がっていきました。

全身を大きく使って動かす運動のため、パパにとっても子どもにとっても少し大変ですが、パパが子どもと一緒に力を使うことで、体の発達など子どもの成長を直に感じ取ることができるそうです。

すべての遊びと運動のフルコースが終わったあと、遊び疲れてすやすや眠ってしまう子もいました。もちろんパパたちもお疲れのご様子でしたが、親子で遊びをしながら、一緒に汗を流した素晴らしい一日になりました。(湯葉)