- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【青葉区】男が作る日常食入門

【青葉区】男が作る日常食入門 【青葉区】男が作る日常食入門 【青葉区】男が作る日常食入門

会場:アートフォーラムあざみ野

開催日:2014年9月6日(土)

「自分に、子どもに、家族に、簡単で美味しいご飯をつくろう♪」というテーマのもと、普段家で料理はほとんどしないという初心者の男性を対象にした「男が作る日常食入門」がアートフォーラムあざみ野で開催されました!

今回挑戦するメニューは、生春巻きとだし巻き玉子と鶏肉のカレー煮、それにごはんとお味噌汁です。

そしてみなさんに料理を教えてくれる頼もしい講師は、商品開発やレシピ提供、料理教室などで主に活動されている「ヘルシーディッシュ(Healthy dish)」の小澤早苗さんと森清子さん(共に管理栄養士)達です。

全員初心者ということで、まずは調理器具の名称とそれぞれの使い方の説明からスタートしました。

次に包丁の持ち方・使い方、計量スプーンでの測り方など基本的なことを教わります。また、火加減・水加減の見方や、調整の仕方についても細かく説明を受け、参加者はみんな興味津々でした。

だし巻き玉子とお味噌汁に使う「だし」は、市販品を使うのではなく、昆布と鰹節を使って一番だしと二番だしを取る方法を教わりました。調理室にはだしの良い香りが漂います。味見をしてみたら、だしだけでもとても美味しくてみなさん驚いていました。

生春巻きは、アボガド、カイワレ大根、エビなどを入れてライスペーパーで巻き、彩り鮮やかに仕上がりました。

鶏肉のカレー煮はやわらかく味がしみてカレーの香りが食欲をそそります。丁寧にだしから作ったお味噌汁とだし巻き玉子はどちらも味にコクがあり大好評!

作り方さえわかればこんなに簡単に美味しく作れることをパパたちも実感していました。

最後は、ふっくらと炊きあがったごはんと一緒に、みんなで美味しくいただきました。

料理初心者だった参加者たちも、基本をしっかり教わったことで、かなり自信がついたのではないでしょうか?

これからはパパの手料理を家族みんなで美味しく食べる機会が増えそうですね!(たどあつ)。