- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【磯子区】音楽ひろば Poco a Pocoファミリーコンサート

【磯子区】音楽ひろば Poco a Pocoファミリーコンサート 【磯子区】音楽ひろば Poco a Pocoファミリーコンサート 【磯子区】音楽ひろば Poco a Pocoファミリーコンサート

会場:横浜市屏風ヶ浦地域ケアプラザ

日時:2014年8月10日(日)

横浜市屏風ヶ浦地域ケアプラザにて、『音楽ひろば Poco a Pocoファミリーコンサート』が行われました。

このコンサートは、親子で楽しく歌ったり、身体を動かしたりするイベントです。

この日ファミリーコンサートを行ったのは、三人組の音楽ボランティア”音楽アンサンブルチャオ(Ciao!)”の皆さん(以下、”アンサンブルチャオ”)です。

アンサンブルチャオの皆さんは普段はピアノ講師などをされており、音楽を通して、幼児期の感じる心や想像する力を伸ばすお手伝いが出来たらという思いから、昨年秋に”アンサンブルチャオ”を結成し、横浜市の施設やサークルで演奏活動を行っているそうです。

コンサートに参加したのは15組の親子で、パパの姿も多く見られました。ピアノやバイオリン、カスタネットやタンバリンなど多数の楽器を用いて演奏されたのは全部で11曲。『おもちゃのチャチャチャ』や『しあわせなら手をたたこう』、『ジブリメドレー』など、誰もが知っている曲に合わせて、パパもママも子どもも自然に身体が動き、歌ったり踊ったりしていました。

さらに子どもたちは、配られたタンバリンやマラカスなどの楽器に興味津々。楽器を鳴らして、とても楽しそうでした。映画『アナと雪の女王』の曲では、女の子が前に出て一生懸命歌う場面もあり、会場は終始、笑顔と歌声に溢れていました。

「音楽の効果は素晴らしいですよ。聴けば聴くほど、参加すれば参加した分だけ、子どもたちの五感が発達するのを感じています。」と、今までの活動経験から実感した思いをアンサンブルチャオの皆さんはおっしゃっていました。(すわあさみ)