- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】2014年度 港南パパスクール第2回 本物の大工さんから習う ママも喜ぶ!子育てに役立つ木工講座

【港南区】2014年度 港南パパスクール第2回 本物の大工さんから習う ママも喜ぶ!子育てに役立つ木工講座 【港南区】2014年度 港南パパスクール第2回 本物の大工さんから習う ママも喜ぶ!子育てに役立つ木工講座 【港南区】2014年度 港南パパスクール第2回 本物の大工さんから習う ママも喜ぶ!子育てに役立つ木工講座

会場:港南区地域子育て支援拠点「はっち」

開催日:2014年8月2日(土)

港南パパスクール第二回目の講座は、【本物の大工さんから習う ママも喜ぶ!子育てに役立つ木工講座】

講師は、大工歴40~60年という伊藤さんと五十嵐さん(横浜建設一般労働組合 港南支部)。

今回は0歳~2歳児向けの、”木のイス作り”に、14人のパパ達が挑戦しました。

「木は、プラスチックと違い壊れにくく、温かみがある。」そんな大工さんの言葉で、パパ達は作り始めますが、ただイスを作るといってもこれがけっこう難しく、カナヅチや釘の持ち方にも大工さんのゲキがとびます。また、作業する時の姿勢も大事で、あぐらを組むと力が入らないからと、みんな正座で作業をしました。

 作業中、パパ達はみんな真剣そのもの。ゆっくり会話をしながらイスを製作するつもりが、ついつい熱中してしまい、黙々と作業をしていました。仕上げにヤスリをかけたあとの、パパ達の達成感のある顔が見ていてとても微笑ましいものでした。講師の大工さんから100点の総評を得たパパ達は、余った材料で椅子を作る大工さんの技を、パパ講座が終わったあともじっくり堪能していきました。

「機会があったら、ぜひまたやりたい!」との声をいただき、とても楽しいパパスクールとなりました。

(レポート はっちパパボラ 池田)