- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】パパ&ママと赤ちゃんのふれあい運動遊び

【戸塚区】パパ&ママと赤ちゃんのふれあい運動遊び 【戸塚区】パパ&ママと赤ちゃんのふれあい運動遊び 【戸塚区】パパ&ママと赤ちゃんのふれあい運動遊び

会場:男女共同参画センター横浜

日時:2014年7月19日(土)

今回は、夏の恒例講座「パパ&ママと赤ちゃんのふれあい運動遊び」です。4回目となる同講座は、「遊んで、学んで、つながって」がテーマです。パパも一緒に楽しむことで赤ちゃんとの絆が深まり、パパ友を作る良い機会となりました。

毎回、定員を超える応募が来るという人気講座。この日は16組の親子が赤ちゃんとのふれあい運動遊びを楽しみました。講師は2人のお子さんを持つ小峯弘子さん(乳幼児運動指導者・子育てアドバイザー)です。「みなさん、おはようございます!」と、はつらつとしたご挨拶から講座が始まりました。

まずはパパ、ママから身体をほぐして、血流を促し、身体を温めます。その後、パパの大きな温かい手で赤ちゃんの全身をマッサージしていきます。「赤ちゃんを前にして、何をしてあげたらいいかわからないときは、まずこうして安心させてあげてください」と小峯さんはアドバイスしていました。

お座りした赤ちゃんを支えながら童謡『でんでんむしむし かたつむり』の歌に合わせながら、やさしく前後左右に体を動かします。

その後、ピンポン球やボールで遊んだり、赤ちゃんを抱っこしたパパ同士で交流を深めたり、小峯さんから育児にまつわる温かいエピソードを聞いたりしながら、充実した時間を過ごしました。

「うちの子もかわいいけど、他の子もかわいい。そういう当たり前の気持ちを大切に、多くの人と関わりながら豊かな子育てをしていきましょう」という、小峯さんからのメッセージが印象的でした。

会場を後にするパパたちからも「楽しかった!」「子どもってかわいいね。」、そんな声が聞えてくる講座でした(おかみつ)。