- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【南区】パパのためのベビーマッサージ講座

【南区】パパのためのベビーマッサージ講座 【南区】パパのためのベビーマッサージ講座 【南区】パパのためのベビーマッサージ講座

会場:フォーラム南太田

日時:2014年7月6日(日)

フォーラム南太田の市民企画講座「パパのためのベビーマッサージ講座」では、自身も二児のママであるという、「ぴよーずSchool」代表の須藤佳代子先生がベビーマッサージの方法を伝授してくれました!

ベビーマッサージは、親子でとれるスキンシップのひとつで、パパの大きな手に触れられることで、赤ちゃんの気持ちはリラックスします。全身をマッサージしてあげることで、血液・リンパの流れが良くなり免疫力が高まったり、赤ちゃんの五感が刺激され心や身体・脳の発達にも良い効果があるそうです。

平日仕事などで忙しく、子供と触れ合う時間の少ないパパにもベビーマッサージは最適です。たとえ休日の短い時間でも、濃密なコミュニケーションがとれれば赤ちゃんへの愛情が深まり、赤ちゃんだけでなく、パパにとってもとても良い影響を与えてくれます。

今回の講座には10組の親子が参加してくれました。講座の説明とパパたちによるお子さんの自己紹介のあとでレッスンに入っていきます。

講座は先生が赤ちゃんの人形を使ってやり方を示してくれるのでとても分かりやすかったです。途中赤ちゃんが泣いてしまい講座が受けられなくなった時にも、赤ちゃんの人形を貸してくれるので、人形を使ってしっかり覚えられます。

レッスン後、いよいよマッサージ本番です。

ウォーミングアップとしてみんなでお歌遊びを行います。赤ちゃんもパパたちもだんだんリラックスしてきて会場も和やかな雰囲気に。

 

ホホバオイルが配られ、マッサージに入っていきます。ホホバオイルとはツゲ科の多年草『ホホバ』から抽出される天然オイルです。スキンケアオイルやマッサージオイルとして多用されています。

ホホバオイルを使って足、手、胸、背中とオイルをのばして、手でやさしくマッサージしていきます。パパの温かい大きな手で触られて赤ちゃんたちも気持ちいいのか、ぐっすり眠ってしまう子もいました。

パパたちは、夜泣きやぐずりの緩和・便秘の改善に役立つマッサージを中心に一生懸命覚えていました。

ぴよーずShoolでは、8月15日(金)に「マクロビランチ付 ベビーマッサージ講座」を開催予定です。

詳しくはコチラ

ぴよーずSchool Blog:

http://ameblo.jp/piyos-school/

(湯葉)。