- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【都筑区】竹とあそぼう!

【都筑区】竹とあそぼう! 【都筑区】竹とあそぼう! 【都筑区】竹とあそぼう!

会場:北山田地区センター

日時:2014年7月5日(土)

親子で参加できる竹を使った工作の講座が、都筑区の北山田地区センターで開催されました。

今回竹を使ってつくるのは「竹とんぼ」と「竹を容器にした水ようかん」です。自然豊かな北山田地区には多くの竹林があります。今回の講座は、日本の竹と文化を守るために竹林の保全活動をされている「日本の竹ファンクラブ」の先生方にご指導いただきました。

竹とんぼ作りでは、まず小刀で羽の部分を削っていきます。子どもたちが使う小刀は小学校などで使う安全なもので、先生方もついているので安心です。

「よく飛ぶようにするには羽を薄くすることが大切だよ」という先生のアドバイスを受けて、子どもたちは羽を薄く削ることに一所懸命。だんだんと小刀の扱いにも慣れてきました。

羽が仕上がったら、マジックで色を塗り、竹棒を取り付けて完成です!どの竹とんぼも元気よく飛んでいました。

みんなの竹とんぼが完成した頃、竹筒につめて冷やしておいた水ようかんが食べごろになりデザートタイムに。竹筒で食べる水ようかんはみずみずしくて本当に美味しかったです!作り方のレシピと、さらにお土産にもう一本いただきみんな喜んでいました。

出すときに穴を空けた水ようかんの竹筒は、あとで水鉄砲にして遊ぶこともできます。

これらのほかにも竹で作った楽器など、竹のおもちゃをたくさん紹介して下さいました。

先生方からきちんとした技術を教わりながら、身近な自然の素材を使って自分の手でものづくりをすることは、子どもたちにとってとても貴重な経験になると思います。(湯葉)

●今後の北山田地区センターのイベント

・親子でヒップホップ:8月4、18、25日

・おもしろ科学教室:8月22日

問合せ先はコチラ

北山田地区センター℡045-593-8200

●日本の竹ファンクラブHP

http://takefan.jp