- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【神奈川区】子どもクッキング 皮から作ろう焼き餃子

【神奈川区】子どもクッキング 皮から作ろう焼き餃子 【神奈川区】子どもクッキング 皮から作ろう焼き餃子 【神奈川区】子どもクッキング 皮から作ろう焼き餃子

会場:神之木地区センター

日時:2014年5月11日(日)

7年以上続く人気講座「子どもクッキング」。親と一緒だと甘えが出てしまうので、あえて子どもたちだけで作ります。今回のメニューは、みんなが大好きな焼き餃子。16人の子どもたちが参加し、お料理に挑戦しました。

教室まではパパやママと一緒ですが、講座の間、保護者は部屋の中には入らず、子どもだけで料理します。教室では、先生と子どもたちの元気なご挨拶から始まりました。今回の先生は、愛情豊かでさばけた対応が人気の江口君枝さん(キッチンサロンEGUCHI主宰)です。

作り方のデモンストレーションの途中に「中国には水餃子や蒸し餃子はあるけど、焼き餃子はないの。これは日本独自のレシピなんですよ」などの話があり、子どもたちは「えー、知らなかった!」という驚きとともに、作り方を学んでいきます。

家庭ではなかなか包丁を持つ機会がない子どもたちですが、ここでは慎重にチャレンジ。「包丁を使うとき、添える手は猫の手で。知っているのとできるのとでは違うから、慎重にね」「食べることは体や命を作ること。だから、食べ物で遊んではだめよ」と江口先生。

家庭とは違う環境で、子どもたちの頭はフル回転。さまざまなことを吸収していきます。試行錯誤しながら、焼き餃子ができあがり! さらにコーンスープと杏仁豆腐もでき、お待ちかねの試食会。モッチモチの皮がおいしい、個性豊かな餃子をみんなで味わいました。

迎えに来たパパやママに、子どもたちは開口一番「面白かった!」とニコニコ笑顔。帰り道では、今日の様子をたくさん報告していることでしょう。こうした親子の休日も楽しいですね。

6月15日にはパパを対象とした「お父さんのための料理教室」を開催。託児つきなので、小さなお子さんのいるパパも安心して講座に参加できます。次回はサーモングラタン、シーザーサラダを作りますよ。お問い合わせ等は神之木地区センター(電話045-435-1712)までお願いします(おかみつ)。