- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港北区】えいごdeおはなし会

【港北区】えいごdeおはなし会 【港北区】えいごdeおはなし会 【港北区】えいごdeおはなし会

会場:菊名コミュニティハウス

日時:2014年4月12日(土)

港北図書館友の会「おはなしネットワーク」のみなさんによる「えいごdeおはなし会」は、偶数月の第2土曜日に開かれています。英語の絵本を使っているので、パパもママも子どもたちも、自然に英語と触れ合えます。

東急東横線・JR横浜線の菊名駅から少し坂を上がったところに、菊名コミュニティハウスはあります。施設の入口を入ると、横浜の景色が眼下に広がります。風通しよく、深呼吸したくなるような場所で花壇も訪れた人を優しく迎えてくれます。

そんな菊名コミュニティハウスで「えいごdeおはなし会」が開かれました。英語の楽しさを子どもたちに伝えたいとボランティアで参加しているメアリーさんたちが『David Goes to School』や『The Blue Balloon』といった絵本を読むと子どもたちは大喜び。「No!」「Yes,Yes!」など片言の英語で、絵本からのメッセージに楽しそうに答える姿が印象的でした。

お話の内容にちなみ、参加者には1人1つずつ、ピンクやブルー、イエローなど、色とりどりの風船のプレゼントもありました。みんな順番を守って、もらうことができました。

また、菊名コミュニティハウスの図書コーナーには絵本も多いので、お子さんとフラリと立ち寄るだけでも楽しめます。施設内には芝生の公園も新設されたので、昼食を持ってきてピクニック気分で食べるのもおすすめです。

次回の「えいごdeおはなし会」は8月9日(土)です。お申し込み・お問い合わせは菊名コミュニティハウス(電話045-401-4964)までお願いします。子連れのパパさんも大歓迎! ぜひ、遊びにきてくださいね(おかみつ)。