- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港北区】一土のおはなし会

【港北区】一土のおはなし会 【港北区】一土のおはなし会 【港北区】一土のおはなし会

会場:港北図書館

日時:2014年4月5日(土)

3月25日に耐震補強工事を終えて再開館した港北図書館。リニューアル後、初めての「一土(いちど)のおはなし会」が開催されました。幅広い年齢層の子どもたちが親子で集まり、ストーリーテリングや絵本の読み聞かせを楽しみました。

港北おはなしネットワークのみなさんによる「一土のおはなし会」。毎月第一土曜日に開かれ、今回は図書館がリニューアルしてから第1回目のおはなし会となりました。まずは始まりの合図としてロウソクに火をともしてから、おはなしが始まりました。

本や道具をいっさい使わずに語り手が聞き手にストーリーを語る、ストーリーテリング形式で語られたのは『こすずめのぼうけん』(ルース・エインワース作/福音館書店)と『かしこいモリー』(『おはなしのろうそく1』より/東京こども図書館)。目と目を合わせながら語られる内容に、子どもたちはぐんぐん引き寄せられていきます。

『ことりのちいさなちいさなたまご』(フランセス・バリー作/大日本絵画)は、ページをめくってゆくと、放射状にお花のように丸く広がる絵本で、春を感じさせてくれる1冊でした。

最後は4月がお誕生日というお友達が、ロウソクを吹き消しました。5つスタンプがたまると”ごほうび”がもらえるというスタンプ帳に印をもらってこの日は終了。

図書館内のこどものほんのへや(児童図書室)は以前にもまして広く、明るくなりました。赤ちゃんも一緒にゆったり過ごせるコーナーもあるので、ぜひいらしてくださいね。

次回の「一土のおはなし会」は5月3日(土)15時~15時30分です。子連れのパパも大歓迎! ぜひ、親子でおはなしの世界を楽しんでみませんか(おかみつ)。