- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】土曜ニコニコおはなし会

【戸塚区】土曜ニコニコおはなし会 【戸塚区】土曜ニコニコおはなし会 【戸塚区】土曜ニコニコおはなし会

会場:戸塚図書館

開催日:平成26年1月11日(土)

戸塚図書館では、第2土曜日に地域のボランティアグループによる「土曜ニコニコおはなし会」を開催しています。今回は「おはなしパレット戸塚」のみなさんによる読み聞かせや手遊びなどを親子で楽しみました。

4歳から小学校低学年向けに行われている、おはなし会。新年初めての催しということで、最初に「明けましておめでとうございます」という元気なあいさつから始まりました。

続いて「ろーそくパッ もひとつパッ~これから始まるおはなし会♪」という歌と手遊びで、みんながいる絵本コーナーを、お話のお部屋に変えてから、読み聞かせがスタート。

『はるをはしるえぞしか』『ゆげ』と2冊の絵本が読まれました。子どもたちは絵本の世界に吸い込まれるように、集中してお話に耳を傾けていました。

静かに2作を聴き終えたら、気分転換にわらべうたを。『子ども風の子 じじばば火の子』『もちっこやいて』など、寒い冬の時期にぴったりの歌。手遊びを交えながら、みんなで楽しみました。

最後は紙芝居『ももたろう』。読み聞かせに参加するお友達が途中で増え、最後はみんなで寄り添うようにして紙芝居に夢中になる姿がかわいらしかったです。

1人でお話が聴けるくらいの子になると、図書館まではお父さんと一緒に来て、おはなし会は1人で参加し、その間お父さんは別の図書コーナーに行っている、という楽しみ方も。

寒い日や雨の日などは、パパと子どもでこんな風に図書館を利用しても、良いかもしれませんね(おかみつ)。