- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【都筑区】チルコロパパクラブ 第2回レポート

【都筑区】チルコロパパクラブ 第2回レポート 【都筑区】チルコロパパクラブ 第2回レポート 【都筑区】チルコロパパクラブ 第2回レポート

会場:都筑区地域子育て支援拠点Popola

開催日:2013年12月7日(土)

2回目となる今回のテーマは「パパならではのこどもとのかかわり方」。講師は日本興亜スマイルキッズ江戸川橋保育園代表の内山恵介さんです。

内山さんは、保険会社に入社後、営業、営業推進、人事、経営企画を経験され、新規事業として保育園を立ち上げたという非常にまれなキャリアの持ち主です。プライベートでは大学生と高校生の2人のお子さんがいる、ポポラ世代の先輩パパでもあります。

今回の講座では、パパがこどもに笑顔で向き合い、たくさん褒めて、しっかり叱って、そしてかわいがる方法論を伝授してくださいました。

「こどもの月齢・年齢ごとの接し方」「過保護と過干渉について」「罰予告式(脅し)はダメ」など、たくさんのエピソードを取り入れたわかりやすい内容にしきりにうなずくパパたち。たとえば、こどもを叱るときに「早く片づけないとパパ先に行っちゃうよ!」なんて、ついつい言ってしまいがち。それは”罰予告式=脅し”で行動を強制することとなり、しかも口先だけだということにこどもは気づいてくるので次第に通用しなくなってしまうそうです。「片づけ終ったら一緒に行こうね」とわかりやすく促すのがGOOD。

こうしたこどもへの接し方をビジネスの場に置き換えて考えてみると、社内・社外のコミュニケーションにも大いに役立つということもわかり、パパたちは深く納得です。参加しているパパ同士のワークも講座の間にたくさんあり、テーマごとに違う相手とペアを組み、あちこちで笑い声が聞こえる楽しい時間となりました。

次回は「こどもの写真 撮り方講座」です。スタジオを借りて行います。

(Popola 樋口)