- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【鶴見区】第13回つるみ子育て・個育ちフォーラム

【鶴見区】第13回つるみ子育て・個育ちフォーラム 【鶴見区】第13回つるみ子育て・個育ちフォーラム 【鶴見区】第13回つるみ子育て・個育ちフォーラム

会場:鶴見公会堂

開催日:2013年12月1日(日)

13回目を迎える「つるみ子育て・個育ちフォーラム」は、バルーンアートや人形劇、和太鼓パフォーマンス、講演会など、子育て関連の催しが盛りだくさん。会場ではわが子と楽しむパパの姿もたくさん見受けられました。

「つるみ子育て・個育ちフォーラム」とは、子どもたちの健やかな成長を願い、乳幼児~思春期までの子の保護者、子育て支援や青少年健全育成に関わる区内の地域住民・団体・行政機関が一堂に会し、交流・情報交換するイベント。

「個育ち」とは、子どもはもちろん、子育てを通して親自身も地域の大人たちも「個人」として「個性」豊かに育つという願いを込めた言葉だそうです。

午前の部では、子どもまつりと題して、けん玉道場、赤ちゃんと遊ぶおもちゃ、わりばし鉄砲を作って遊んだり、キッズルームでは小麦粘土で楽しんだりする催しも。

ミニ・きて劇場では、読み聞かせやパネルスシアター、人形劇が行われ、物語の世界を親子そろって楽しんでいました。

午後の部では「ひよこ会和太鼓クラブ・あらじん」が勇ましい和太鼓演奏、「Hula Halau Hoaloha Hawaii」が愛らしく優雅なフラダンスを披露。

中野由美子さん(目白大学元教授・日立家庭教育研究所教育委員)による講演「目からうろこの子育て情報(鶴見の子育ての中の親と応援者への調査を参考に)」もありました。

パパやママはもちろん、おじちゃん、おばあちゃん世代の方々も数多く来場され、地域ぐるみでの子育ての形というものを感じさせてくれるイベントでした。(おかみつ)