- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【磯子区】いそごユースフェスタ2013

【磯子区】いそごユースフェスタ2013 【磯子区】いそごユースフェスタ2013 【磯子区】いそごユースフェスタ2013

会場:磯子公会堂・区民ホール

開催日:2013年12月1日(日)

5回目を迎える「いそごユースフェスタ2013」。当日は小学生6人が司会を務め、マーチングバンド、HIP HOPダンスなどの団体が日頃の練習の成果を発表。わが子の晴れ姿をカメラに収めるパパたちも数多く訪れました。

このイベントは、青少年の自立心を育て非行防止に務めるために続けられているというもの。司会・運営・PRともに磯子区青少年団体が担っているため、若々しくにぎやかな雰囲気に包まれていました。

毎年、このイベントを楽しみにしている保護者も多く、9時30分の開場よりも前に、入口には行列ができるほど。

発表会が始まると、トップバッターでマーチングバンド「杉田小学校MDS金管バンド」が舞台に登場。ブルーのベストに身を包んだ72人がディズニーメドレーやいきものがかりの『ありがとう』などを演奏しました。

『ありがとう』の演奏に合わせて、客席の小学生が「この歌知ってる!」と歌詞を口ずさむというほほえましいシーンもありました。

その後、HIP HOPダンス「D・A・C」、日本舞踊「小さい太湖の会」、和太鼓「浜っ鼓(浜小学校和太鼓の会)」など、計11の団体が日頃の練習の成果を発表しました。

会場を出てすぐの区民ホールでは、「磯子区子ども会連絡協議会」「杉田小学校 おやじの会」「滝頭小 おやじの会」「梅林おやじの会」など、それぞれの活動をわかりやすく展示したパネル展も行われていました。

磯子区の逸品として認定された唐マヨ丼やインドカレー、和菓子、焼き菓子なども売られ、親子でおいしそうに食べる姿も。

磯子区では地域ぐるみでどのような子育てをしているのかを知り、わが子が興味を示す習い事をチェックするよい機会。今年を見逃してしまった方は、ぜひ来年、足を運んでみてください。(おかみつ)