- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【神奈川区】子どもにモテるパパになろう!第4回レポート

【神奈川区】子どもにモテるパパになろう!第4回レポート 【神奈川区】子どもにモテるパパになろう!第4回レポート 【神奈川区】子どもにモテるパパになろう!第4回レポート

会場:神奈川区地域子育て支援拠点「かなーちえ」

開催日:2013年11月16日(土)

4回目となるパパスクールは、おもちゃメーカーにお勤めの「かなメンの会」のOさんが講師を担当してくださり、小さい子でも楽しめる「おもちゃ」を作って遊びました。

①トントンずもう 

小さな子どもたちは、お父さんの描く絵をじっと見つめたり、色を塗ったり。

大きな子どもたちはそれぞれに個性的な力士を描いていました。子どもはもちろん、お父さんたちの絵がとっても素敵でした。

②早のぼり競争

四角い紙に絵を描いて、裏に洗濯バサミをテープではりつけ、タコ糸を通します。

上から吊(つ)るし、下で割りばしと糸を巻き結びして完成。

割りばしを動かすと、スルスル~と絵が上に登って行きます。

「よーいドン!! 」とみんなで心を合せて競争!! 盛り上がるひとコマでした。

③ストロー飛行機

ストローに長さの違う紙を丸めて付けただけ。小さい方を前にして飛ばします。

バランス次第で遠くに飛びます。子どもたちは、お父さんが飛ばした飛行機を何度も何度も追いかけて楽しそうでした。

④メダル作り

最後に、「みんなよく頑張ったね」のメダルを作成。

キラキラの折り紙で折ったメダルの真ん中に、子どもへのメッセージを書いているお父さんも。リボンをつけて出来上がり♪

首にさげて喜ぶ子どもたちの姿が印象的でした。

お父さんたちが一所懸命に遊ぶので、子どもたちは本当に嬉しそうです。

子どもたちはもちろん、お父さん同士も、これまでのスクールですっかり打ち解けているので、気軽に声をかけあっていました。

午後からは、近くのプレイパークに数家族で出向き、2回目に学んだロープ遊具の実践をしたとのこと。

常に前向きのお父さんたち、今後どう繋がっていくのか楽しみです。

(かなーちえ 瀬嵐)