- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【旭区】あさひパパスクール 第1回レポート

【旭区】あさひパパスクール 第1回レポート 【旭区】あさひパパスクール 第1回レポート 【旭区】あさひパパスクール 第1回レポート

会場 旭区地域子育て支援拠点ひなたぼっこ

開催日 2013年11月9日(土)

今年から始まった「あさひパパスクール」

“パパ育児を楽しもう!”をテーマに、5回の連続講座を開催します。

定員15名がいっぱいになり、ホッとしていたところに、まさかの初回が台風で延期となるハプニング!

一週間遅れでようやく迎えた初日は13名のパパが参加して、「イクメンはじめの一歩」と題し、講師のNPO法人ファザーリング・ジャパンの東浩司さんと育休経験がある先輩パパに子育てのコツを伺いました。

緊張していたパパ達も、ペアになって「この2週間でうれしかった事」で、お子さんの成長が見られた瞬間の話をしたり、3~4人のグループで、「ほかの家のパパたちの子育てや家事って?」で、育児自慢をしたりするうちに、次第に打ち解けていきました。

各グループの会話に耳をすますと、「お料理、掃除が得意!」、「良かれと思ってやったのに、ママからは嫌味に取られて逆ギレされました・・・」など、パパたちの本音が聞こえてきます。是非わが家に来てほしいと言いたくなるような家事・育児に積極的なパパも数人いました。

東さんの提案でメーリングリストの管理者も決まり、いずれは飲み会の企画も!?

これからの展開が楽しみです。

(ひなたぼっこ 千羽)