- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】地域子育て支援拠点「とことこ」 父親交流会レポート

【金沢区】地域子育て支援拠点「とことこ」 父親交流会レポート

平成25年11月9日(土)14:00~15:00実施

(参加パパ3名、大学生2名、大学院生1名、スタッフ1名)

今月はパパ3名、大学生2名と大学院生1名の参加がありました。先月も学生さんの参加(見学と質問)がありましたが、世代が違うと話しが新鮮でいいですね。(*^_^*)

参加してくれたのは10か月の男の子、1歳2か月の女の子、2歳5か月の女の子それぞれお子さん一人のパパさんです。

お話をしていると、スタッフも含めて子どもが泣いてしまうと”ママでないとダメ・・・”に戸惑った経験が共通していました。

それでも1歳2か月の女の子のパパさんは「最近、僕が寝かしつけができるようになりました♡」とお話をしてくれて、詳しくお聞きすると「うで枕で昔話とかを話しながら、おなかをさすったりしました。」その前には、川の字で子どもを真ん中に寝ていたのを、端からママ・パパ・子どもの順番にして、ママが見えない状況に段々と慣れてもらったそうです。素晴らしいですね。

また、学生さんからは「経済的に問題なければ、何人の子どもが欲しいですか?」との鋭い質問がありました。^_^;

パパさんたちは、ご自分に兄弟姉妹がいたとのことで、”できれば兄弟姉妹はいたほうが良い”と考えているそうです。いろんな意見が出ましたが、それぞれのパパさんがより深く考えるきっかけとなったようです。

2回連続で学生さんの参加があり、今までと違った話も出て、とても楽しい時間となりました。

来月は21日(土)に実施予定です。興味のあるパパさんは是非お越しください。