- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【神奈川区】子どもにモテるパパになろう!第3回レポート

【神奈川区】子どもにモテるパパになろう!第3回レポート 【神奈川区】子どもにモテるパパになろう!第3回レポート 【神奈川区】子どもにモテるパパになろう!第3回レポート

会場:神奈川区地域子育て支援拠点「かなーちえ」

開催日:2013年11月9日(土)

今回は、『ダイナミックに工作をしよう!」という企画の日。

かなーちえがある、東部療育ビルの駐車場を借りて開催しました。

少し肌寒い日でしたが、ひろーいスペースで、たくさんの段ボールを使っての町づくりに、親子で熱くなりました。

テーマは町づくりですが、まずは家を作り始めました。

2家族で1軒作っている家。

壁が布になっていて風通しのよさそうな家。

時計のある家。

げた箱のある家。

車庫と車のある家。

素敵な模様の屋根の家…などなど。

電車もつくって、どれもこれもアイディアいっぱい! 個性が光ります☆

ブルーシートを道に見立て、その周りにみんなの作った家を並べると、素敵な住宅街に!

その周りを、2連の電車が走ります。

パパスクールも3回目ということもあり、お父さん同士、子ども同士も顔みしりになってきました。

子どもたちは、他の親子が作った家に入れさせてもらったり、電車で走ったりして楽しそう♪

お父さん達も、他の子どもに声をかけている姿もみられました。

最後に、お父さんから、親子で作った家のアピールポイントを、みんなの前で発表。

お父さんたちが子どものアイディアを聞きながら、一緒に工夫している姿がとても微笑ましく思いました。子どもたちにとってもお父さんにとっても、かけがえのない豊かな時間になりました。

(かなーちえ 瀬嵐)