- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【都筑区】チルコロパパクラブ 第1回レポート

【都筑区】チルコロパパクラブ 第1回レポート 【都筑区】チルコロパパクラブ 第1回レポート 【都筑区】チルコロパパクラブ 第1回レポート

会場:都筑区地域子育て支援拠点Popola

開催日:2013年11月2日(土)

今回で2年目となる都筑区の「チルコロパパクラブ」。”仕事も育児も趣味もぜーんぶ!いつも楽しいパパになるっ♪”をテーマに全4回の講座を企画しました。

申し込みが定員をはるかに上回る反響の中、パパ14名のメンバーでスタートしました。

第1回目のテーマは「夫婦のパートナーシップ」。講師はNPO法人ファザーリング・ジャパン理事のあづまこうじさんです。「いい父親ではなく笑っている父親になろう」と要所要所にグループワークと”おやじギャグ”を織り交ぜながら、参加型の楽しい講義をしてくださいました。

家族を幸せにするにはパパが「ママのケアを最優先」にすること、これが20年先を見越した離婚防止につながる、なんていう話にはハッとさせられたパパも多かったはず。地域で活動する”イキメン”のすすめもありました。

講座に参加してせっかく出会ったパパ友同士、メーリングリストでつながろう!と今、動き出したところです。ゆるーくつながっていこうね、を合言葉に笑っている父親の輪ができていく予感…。

第1回目ではパートナーへの接し方を学び、次回は「パパならではのこどもとのかかわり方」の講座を開催します。引き続き、パパと一緒に来た子どもたちも同じ部屋で講座に参加し、和気あいあいと行います。

(Popola 樋口)