- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】パパも一緒に!~パラバルーン&絵本

【港南区】パパも一緒に!~パラバルーン&絵本 【港南区】パパも一緒に!~パラバルーン&絵本 【港南区】パパも一緒に!~パラバルーン&絵本

会場:野庭地区センター

開催日:2013年10月19日(土)

親子が一緒に楽しいひとときを過ごせるイベント「パラバルーン&絵本」。講師に木暮寿子さん(保育士・横浜市子育て支援事業子育て支援者・劇団ぽかぽか代表)を招き、16組の親子が野庭地区センターに集まりました。

この日の遊びは、まずは体を動かすところからスタート。パパやママと手をつないで走ったり、ゆっくり静かに歩いたり。木暮さんが「ストップ!」と声を掛けると、みんなそのままのポーズで停止。早くも子どもたちに笑顔が広がります。

ちょっとした遊びですが「親子のコミュニケーションで大事なのは、指示の言葉を理解すること。『止まって!』など、親が意思を伝えることで、子どもは自分の意思表示ができるようになっていきます」と木暮さん。

今度はカラフルなシフォンの布が出てきました。布を紐(ひも)にかけて虹に見立ててその下をくぐると、子どもたちは大喜び。そして、パラバルーンを広げて遊ぶうちに、会場は大きな歓声に包まれました。

休憩後、紙芝居や絵本の読み聞かせが行われました。歌やおもちゃを用いて、子どもの気持ちをグンと惹きつけて行う手法に、パパやママもいつしか夢中に。

「見守ることは誰でもできますが、子育てに必要なのは関わり。子どもの目を見て、その場の楽しさを共有して感じることが大切です。1日10~15分でいいので、ぜひそうした時間を大切にしてくださいね」というお話も印象的でした。

また、12月1日(日)には、港南区の子育ての居場所「ひまわりひろばあっぷっぷ」主催で、大根やほうれん草などの野菜の収穫イベントも行われます。ご興味のある方は港南区こども家庭支援課(TEL:045-847-8410)までお問い合わせください(おかみつ)。