- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】花ざかりのパパたちへ 第3回「パパのための幼児救急法」

【戸塚区】花ざかりのパパたちへ 第3回「パパのための幼児救急法」 【戸塚区】花ざかりのパパたちへ 第3回「パパのための幼児救急法」 【戸塚区】花ざかりのパパたちへ 第3回「パパのための幼児救急法」

会場:舞岡柏尾地域ケアプラザ

開催日:2013年9月8日(日)

舞柏(まいかし)アットホームプロジェクト「花ざかりのパパたちへ」第3回目の講座は我が子の万が一に備える「パパのための幼児救急法」を開催。戸塚消防署 吉田出張所の皆様を講師に迎え、9組の親子が心肺蘇生法やAEDの使い方、乳幼児のけがや、乳幼児がけがしたときの救急法について学びました。

乳幼児に多い、転倒や転落による事故。床に置いていた毛布や落ちていたビニールなどに足を滑らせて転倒し頭をぶつけた、買い物カートの座席から立ち上がり転落して頭をケガした、などのケースが多いとのことでした。

こうした事故によって、万が一、子どもに何かあった場合の心肺蘇生方法、気道異物除去法、AED(自動体外式除細動器)の使い方の説明を受け、訓練人形を用いたデモンストレーションの後、実演に入りました。

119番の電話より要請を受けてから、その場に救急車が到着するまでの時間は全国平均8分。1分間に何もしないでいると救命率は10%下がり、3~4分の間に何もしないでいると後遺症が残る確率が上がると言います。

「何もしないより、何かをやることが大切。それによって救われる命もあるのです」との言葉に深くうなずくパパたち。各グループに消防士の方がつき、丁寧な説明があったせいか、パパたちは納得しながら実演に当たれたようです。最後は消防車との記念撮影も親子で楽しみました。

第4回目は11月24日(日)10:00~12:00「イクメン度UPのための4つのメソッド」を開催予定です。お申し込みは舞岡柏尾地域ケアプラザ(電話827-0371/担当:加藤)までお願いします。(おかみつ)