- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【中区】いくメンパパとBabyのセラピーヨガ

【中区】いくメンパパとBabyのセラピーヨガ 【中区】いくメンパパとBabyのセラピーヨガ 【中区】いくメンパパとBabyのセラピーヨガ

会場:中本牧コミュニティハウス

開催日:2013年9月8日(日)

パパとベビーが同時に楽しめるセラピーヨガの講座を中本牧コミュニティハウスで開催しました。参加した6組の親子は、ヨガインストラクターの指導で心地よく体を動かし、気持ちの良い汗をかきました。

ハイハイからトコトコ歩きの子までを対象とした「いくメンパパとBabyのセラピーヨガ」。当日は6組の親子が集まりました。講師はヨガインストラクターの木下英子さん。パパたちも一緒に体を動かしながら、ベビーのおすわりやハイハイなどをうながす骨格や筋肉を作るポーズを行っていきます。

まずはパパたちの体のバランスチェック。続いて座って足を伸ばし、両足の長さのバランスを見ます。片足ずつひざを両手で押さえ、股関節から足全体を左右に揺らすことで、足の長さを整え、足首を回したりして骨盤のゆがみを調整していきました。

チューブで肩を固定し、肩こりを改善するポーズなどをした後、足を伸ばした状態で座り、ベビーをひざの上にのせて左右にお尻を動かしながら、前後に動きます。

足を開いた状態でベビーを抱っこし、屈伸をしたり、あおむけになってベビーをおなかに乗せた状態で床の上を転がるなどの動きが加わると、笑ったり、歓声をあげたりと、ベビーたちも表情を豊かにして楽しんでいました。

終盤にはパパたちも汗をかきかき「気持ちいいね」「これはキツイ…」「けっこういい運動だなあ」などと感想を口にしながら、ベビーと一緒に体を動かす楽しさを感じていたようです。

「こうした動きは親子の触れ合い遊びにも通じるので、ぜひ家でもやってみてくださいね」と木下さん。パパもベビーもにこにこ笑顔で楽しんだヨガ教室は和やかに終了しました。(おかみつ)