- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【港南区】港南パパスクール第2回レポート

【港南区】港南パパスクール第2回レポート 【港南区】港南パパスクール第2回レポート 【港南区】港南パパスクール第2回レポート

会場:港南区地域子育て支援拠点「はっち」

開催日:2013年8月31日(土)

港南パパスクール第二回目の講座のテーマは、【ワークライフバランス】と【パパならではの絵本の読み聞かせ】。講師を務めさせて頂いた、カルDaddyがレポートします。

今回は、他のパパと密な会話をして頂くタメに、ペアワーク方式でご自身の働き方や家族について語って頂くことにしました。

まず、自分が子育てし始めてから取り入れた、働き方及びタイムマネージメント手法の【朝活】についてレクチャーさせて頂きました。参加者同士でトークした後には、【主夫】としてのリアルな体験談を、横浜イクメンスクール三期生の酒井パパに語って頂きました。

幼稚園というママ達の聖地にパパとして入る大変さや、主夫としての子育ての醍醐味など、酒井パパのリアルな話にパパ達も釘付けでした。

後半は、【パパならではの絵本の読み聞かせ】でした。

去年の講座では、実践の時間を取れなかったので、今年はグループに分かれて、パパ同士で絵本を読み聞かせし合うことにしました。

使った絵本は、初回に港南区地域子育て支援拠点【はっち】の好意でプレゼントされたもの。いくつかの中から自ら選んだ絵本だけあって、かなり読み聞かせ上手なパパが多く、レクチャーする程でもありませんでした。

はっちのパパボランティアのメンバーが、講座中にグズっている受講者のお子さんをあやしたり抱っこしたりして、非常にほんわかしたパパ講座になりました。