- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】夏休みお楽しみ人形劇

【戸塚区】夏休みお楽しみ人形劇 【戸塚区】夏休みお楽しみ人形劇 【戸塚区】夏休みお楽しみ人形劇

会場:戸塚地区センター

開催日:2013年8月11日(日)

戸塚地区センターで夏と冬の恒例イベントとして行われている人形劇。この日は18組の親子が和室に集まり、くつろぎながら「人形劇めるへん」のみなさんが演じる『ヘンゼルとグレーテル』などを楽しみました。

横浜でも猛暑日となったこの日、暑い中を18組の親子が戸塚地区センターに集い、涼やかな和室で「夏休みお楽しみ人形劇」が開催されました。人形たちを操るのは、20年近く活動を続けているという「人形劇めるへん」のみなさんです。

子どもたちが元気な声で「もういいかーい?」と呼びかけると、舞台裏から「もういいよ-!」。これが合図となり、人形劇が始まりました。最初は『南の島のハメハメハ』の曲に合わせて、お人形たちがダンス。子どもたちは、一瞬にして舞台に引き込まれていきました。

続いて始まった『ヘンゼルとグレーテル』では、コミカルな動きや台詞に子どもたちが大爆笑する場面も。パパのひざに座ったり、悪い魔女が出てくるシーンではパパに抱きついたりと、すっかり物語の世界に魅了されている様子。パパやママたちも、子どもと一緒になって劇の世界を楽しんでいました。

続いて『ブンブンブン』『ドレミのうた』を手拍子を交えながら人形たちと一緒に歌い、この日の人形劇は終了。今日、大活躍だった人形たち、次はクリスマスの時期に、みなさんに会えるのを楽しみにしているようです。(おかみつ)