- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】第3期かなざわパパスクール第4回レポート

【金沢区】第3期かなざわパパスクール第4回レポート 【金沢区】第3期かなざわパパスクール第4回レポート 【金沢区】第3期かなざわパパスクール第4回レポート

開催日:2013年7月21日(日)10:30~12:00

会場:金沢区子育て支援拠点とことこ

参加パパ11名、ママ8名、子ども12名

今回のテーマは「地域の子育て情報と絵本紹介」です。

大きな地図に地区センターや地域ケアプラザ、保育園と幼稚園、親と子のつどいの広場等の施設の場所をシールで貼って皆さんの前に置きました。

「地図の周りの自分の家に近いあたりに座って下さ~い。」とご案内し、近所の方は近くに座ってもらいました。

各施設の話の他、町内会・自治会や社会福祉協議会、民生委員さん、こんにちは赤ちゃん訪問員さん、子育て支援者さん等についても施設長がお話しをさせていただきました。

とても良かったと感じたのは、一通りの説明の後に皆さんとお話をすると地域とのかかわり方について意見交換をできたことです。

アンケートには

『地域のことを考えることができました。このメンバーでがんばりたいなぁと思います。』『あらためて地域のことが、わかってよかったです。』

とのご意見もいただきました。

絵本の紹介では、持参していただいた本とスタッフが持参した本と、とことこにある絵本をご紹介しました。絵本もパパそれぞれの好みがあり、皆さんに楽しんでいただけたようです。

「もけら もけら」の絵本紹介では、笑ってくれたパパが何人かいて嬉しかったです。

次回はいよいよ最終回、「家族で楽しむ絵本うたライブ」理屈抜きでみんなで楽しみましょう!!

とことこ 吉井