- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【金沢区】第3期かなざわパパスクール第1回レポート

【金沢区】第3期かなざわパパスクール第1回レポート 【金沢区】第3期かなざわパパスクール第1回レポート 【金沢区】第3期かなざわパパスクール第1回レポート

会場:金沢区子育て支援拠点とことこ

開催日:2013年6月9日(日)

今年で3年目となった「かなざわパパスクール」。一昨年よりも昨年、昨年よりも今年と受講を希望される方が増え、今回は定員を超える16名のパパさんが参加してくれました。

自己紹介の時に、何人かのパパは「ママが申し込みました・・・。」と教えてくれました。

毎年何人かのパパが同じようにお話しされますが、いざ参加してみると同じ地域で子育てするパパ同士として楽しく参加してくれている様子。今回も終了後のアンケートは満足度100%!!です。

今回の内容は「夫婦のパートナーシップ」。講師はNPO法人ファザーリング・ジャパン理事の東浩司さんです。東さんは横浜市パパスクール事業のコーディネーターでもあり、パパスクールの第一人者です。

男と女の違いについて<男性は「問題解決志向」、女性は「共感志向」>という話は何度聞いても「ドキッ」とします。年に1回はお話を聞いて、共感できるようにしなければ・・・。

この話のあとに「妻によかれと思ってやったのにうまくいかなかったこと、逆にうまくいったことなど」をグループで話をすると、それぞれのグループでパパ同士がかなり盛り上がっていました。参加者のうち4人は昨年も参加してくれたパパさんで、グループトークの中心となってくれました。

次回もパパ同士で楽しく学びます。

(とことこ 吉井)

※この講座は、横浜市の『地域版パパスクール』事業として実施するものです。