- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【戸塚区】花ざかりのパパたちへ 第1回「お父さんと遊ぼう」遊び方講座

【戸塚区】花ざかりのパパたちへ 第1回「お父さんと遊ぼう」遊び方講座 【戸塚区】花ざかりのパパたちへ 第1回「お父さんと遊ぼう」遊び方講座 【戸塚区】花ざかりのパパたちへ 第1回「お父さんと遊ぼう」遊び方講座

会場:舞岡柏尾地域ケアプラザ

開催日:2013年5月26日(日)

お父さんとお子さんのための講座「花ざかりのパパたちへ」の第1回目は、東京都渋谷区にある「こどもの城」の近藤先生を招いて遊び方講座を行いました。

ケアプラザの中で父子のふれあいたいむを作り、子育ての知識を深め、パパ同士のつながりをつくれたら、というコンセプトで始まった舞柏アットホームプロジェクト「花ざかりのパパたちへ」。

第1回目の講座はパパならではの体を大きく使った遊びを紹介する「お父さんと遊ぼう」。講師はご自身も戸塚地区の住民という近藤健司さん(こどもの城 体育事業部 主任指導員)です。

当日はよちよち歩きから2歳くらいまでの子どもと一緒に8人のパパたちが参加。まずは子どもをだっこしてパパがかけっこをしたり、ジャンプをしたり。床に敷いたフェイスタオルに子どもをのせて、それをスーッと引っ張ったり(バスタオルに子どもを乗せ、パパとママでタオルの両端を持ち、ハンモックのように揺らして遊んでもOK)。

さらにはそのタオルの片方を結び、子どもたちの目の前でユラユラさせ、手でタッチするという遊びも。タオルをもう一度結べば、ボールに早変わり。それを投げたり、蹴ったり、思い思いに遊ぶことができました。最後はパラバルーンを大きく使って、その中へ入って楽しみました。

この日は慣れない場所のせいか、ママが見えないからか、泣き出してしまう子もチラホラ。そんな我が子を一生懸命にあやしながら、パパたち、大奮闘でした。でも、このくらいの年齢の子どもたちがこうした場所で泣くのはいたって自然なこと。これに懲りず、ぜひまた一緒に遊びに来てくださいね。

第2回目は7月28日(日)10:00~12:00夏休み特別企画 親子ふれあい映画会「かいじゅうたちのいるところ」を開催。お申し込みは舞岡柏尾地域ケアプラザ(電話827-0371/担当:加藤)までお願いします(おかみつ)。