- トップメニュー|検索

地域のパパ講座情報

【中区】いくメンパパとBabyのセラピーヨガ Babyと遊びながらのヨガを楽しもう!!

【中区】いくメンパパとBabyのセラピーヨガ Babyと遊びながらのヨガを楽しもう!! 【中区】いくメンパパとBabyのセラピーヨガ Babyと遊びながらのヨガを楽しもう!!

会場:中本牧コミュニティハウス

開催日:2013年5月25日(土)

赤ちゃんといっしょに楽しみながらコミュニケーションを深めるBabyセラピーヨガ。今回はパパとママと3人1組ずつで、にぎやかに行われました。

汗ばむ陽気のこの日、前半は2か月~7か月のベビーちゃんとパパ&ママ。後半は9か月~13か月のベビーちゃんとパパ&ママの参加でのヨガタイムが始まりました。

まずは、パパ&ママのカラダのゆがみをチェック。ヨガマットの上に貼られたテープの上をその場で50歩足踏みします。前に進んでしまう人、右に傾いて行く人、後ろに行く人と様々です。この進み方でその人のカラダのゆがみがわかります。

ママは抱っこや授乳で前かがみになりやすいので、伸び方やカラダの緩め方を教わりました。パパもデスクワークの方だと前かがみになりがち、さらにパパは股関節が固いので、柔らかくする方法を教わりました。

パパがベビーを見ている間ママがポーズをとったり、ママがベビーを見てパパがポーズをしたり。ママがパパの腕をひっぱり骨盤を立てる姿勢するなど夫婦共同の伸びポーズがあると「痛っタタタ!」と悲鳴のような声が上がったり笑い声が聞こえたりと和気あいあいのいい雰囲気。パパ達はかなり汗をかいていました。

水分補給をし、後半は子ども向きの音楽を流し、ベビーちゃんとパパのふれあいタイム。「頭のてっぺんから足の裏までベビーちゃんに刺激的な動作があり、喜ぶ赤ちゃん、泣き出す赤ちゃんとそれぞれにぎやかでした。カラダも心もリフレッシュ!スキンシップと遊びのヒントにもなる楽しい講座でした。(あまさち)